宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • 「お誕生日カードを用意しています」

    2023年3月1日
  • アバター画像 栗原 富智枝
    子育て支援センター げんきっ子で相談員をしています。「子どもにとって大切なこと」それはゆったりとあたたかく子どもの成長を見守る回りの大人の存在です。「早く寝てくれないかな」「早くおしゃべりが上手になってほしいな」など小さな不安や迷いがあったらどうぞ遊びに来てください。

    皆さん、こんにちは!
    2月は節分に立春、バレンタイン。3月になると雛祭りなど、春に向かって楽しい行事
    が沢山あって賑やかですね!
    げんきっ子でも季節の行事を色々ご用意しています。特徴的なのは「手作り」が多い
    ことでしょうか。材料は、先生があらかじめ切ったり貼ったり、キットにして準備してあり、それを親子で一緒に作ります。是非お申し込みくださいね!
    さて、手作りと言えば「お誕生日カード」もご用意しています。
    毎年趣向をこらした可愛いカード。その裏に相談員からのメッセージが添えてあります。
    お子さんのお誕生日が過ぎましたら「〇歳になりました」などと教えてくださいね。
    ここに令和4年4月から配っている「お誕生日カード」のメッセージをご紹介いたします。

    ★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★

    子どもが生まれた時は「無事に生まれてきてくれてありがとう」と
    涙を流したことでしょう
    子育ては一筋縄にはいかないけれど・・・生まれた時の感動を忘れずに!
    お誕生日には「うちの子に生まれてきてくれてありがとう」と
    子どもをギュッと抱きしめてあげてくださいね!
    子育ては永遠に続くものではありません
    いつの日か、子どもが「このうちの子で良かった」と言って旅立つその日まで
    家庭が羽を休める場所でありますように
    いいね!と誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ
    やったね!と認めてあげれば、子どもは自信を持つようになる
    家族が笑顔でいると、子どもは幸せを感じて笑顔になる
    もし、あなたが笑顔になれない時には、げんきっ子に遊びに来てください♡
    スタッフ一同、いつでもお待ちしております

    令和4年度 げんきっ子相談員 栗原富智枝

    ★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★

    げんきっ子の相談日は未就学児の育児相談だけでなく
    小学生のゲームやインターネットについての子育て相談も受け付けています
    ※げんきっ子に小学生は入れません。保護者の方だけでご来館ください※
    ★相談日 火曜日・金曜日 9時~12時まで★
    電話相談☏0480-34-5891・電話相談、別室での相談可能