宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • 「親の背中を見て育つ ~楽しみ~」

    2023年2月1日
  • アバター画像 宮島 佐代子
    私の子育ては、不安や迷いでいっぱいでした。 でも、子どもたちのお陰でたくさんの人に出会い、 学びそして成長させてもらいました。 子どもが自立した今、今度はお母さんたちの 応援をしたいと思っています。

    新しい年となり早くも一ヶ月が過ぎました。今年はどんな年になるのでしょうか。
    うさぎのようにピョンピョンと心はずむことがたくさんありますようにと願っています。

    昨年末に、あるお母さんが子どもたちがクリスマスやお正月、誕生日をとても楽しみにしていることを話してくれました。話しているお母さんさんもとてもうれしそうです。楽しみを持つことは、暮らしの中でとても大切なことです。楽しみがあるとウキウキします。気力が沸いてくるし、明日もがんばろうと思える。ちょっと嫌なこともまあいいかと思える。機嫌が良くいられる。そんな経験は皆さんにもあると思います。
    しかし、子育て中は忙しくて自分の楽しみは後回しになりがちです。子どもの笑顔がうれしくて、喜ぶ顔が見たい気持ちもそうさせます。また、責任感が強く、子どもへの思いが強くなりすぎた時は、やらなくてはいけないことが多くなって、自分の楽しみは忘れているかもしれません。

    日本には、「親の背を見て子は育つ」ということわざがあります。毎日の暮らしの中で、子どもたちは自然と親からいろいろなことを吸収していきます。親自身が楽しむことがあって、楽しそうに生きていると大人って楽しそうだな、大人になるのもいいなと思ってくれるのではないでしょうか。趣味や仕事に打ち込む姿や楽しむ姿を見せることで、子どもは大人になることにあこがれを抱くことができます。

    子どもを愛する基本は、親が自分を大切にすることでもあります。家事や子育ては、少し手抜きをしても大丈夫です。自分が楽しむことを努力してみてください。もし、私には楽しみがないと感じていたら、自分は何に楽しみを感じるのだろう。どんなものにワクワクするのか、お試し感覚でいろいろやってみてください。意外な自分を発見するかもしれません。そして、楽しみをこれから探す「楽しみ」もできると思います。
    これから冬本番です。身体に気をつけてください。子育てひろばでお会いするのを楽しみにしています。

    子育て相談は月曜日、乳幼児すくすく相談は水曜日の9時から12時
    子ども家庭相談は木曜日13時から16時です。
    宮代町保健センター 0480-32-1122
    宮代町子育て支援課 こども笑顔担当 0480-38-6264