宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • 「新年度のはじまり」

    2023年4月1日
  • アバター画像 田口なおみ
    親は完璧じゃなくていい、失敗してもいい、親子で育つことが大切ではないでしょうか。私自身、失敗しながら4児の子育て中です。子育てひろばでお目にかかれる日を心待ちしております。

    色とりどりの花咲く季節と共に、新年度がスタートしました。進学、進級おめでとうございます。
    お子さまの様子はいかがでしょうか。新しい環境を迎え、ワクワクする気持ちと緊張、不安を抱えたお子さまもいることと思います。

    お子さま自身やご家族の身のまわりの生活が大きく変化する中、それにより体力が低下し、眠気や体のだるさを多く感じる季節でもあります。

    親子でリラックスする「呼吸法」を行い、体と心の緊張をほぐしてみてはいかがでしょうか。

    「呼吸法」
    ①椅子に座る
    ②鼻から約3秒かけて、空気をスーッと吸い込む
    ③口から約6秒かけて口からゆっくり吐き出す
    ④この呼吸を繰り返す

    親子で共に過ごす時間の一コマに、是非チャレンジしてみてください。

    また、保護者の方の「笑顔」を見ることで、お子さまは安心できます。是非、お子さまに保護者の方の「笑顔」をたくさん見せてあげてください。

    これからも一緒に子ども達の成長を見守りましょう。どんな些細なことでも構いません、子育てひろばで一緒にお話ししましょう。お待ちしております。

    子育て相談は月曜日、乳幼児すくすく相談は水曜日の9時から12時
    子ども家庭相談は木曜日13時から16時です
    宮代町子育て支援課 こども笑顔担当 0480-38-6264