宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • 自然を味方につけて

    2021年2月2日
  • 宮島 佐代子
    私の子育ては、不安や迷いでいっぱいでした。 でも、子どもたちのお陰でたくさんの人に出会い、 学びそして成長させてもらいました。 子どもが自立した今、今度はお母さんたちの 応援をしたいと思っています。

    新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

    「旅行に行きたいのに」「外食したいのに」「あの人に会いたいのに」と思う、不自由な生活が続いています。早く以前の当たり前の生活に戻って欲しいですね。不自由な生活は、少しのことでイライラし、こころのバランスが崩れることがあります。そんな時におススメしたいのは、自然に触れることです。

    子どもは喜怒哀楽の表現が豊かです。気に入らないと周囲を気にせず泣きわめき、ごまかされてケロッとした顔になります。親にとってはたまりませんが、そうやって上手にストレスを発散させています。大人も子どもと同じように嫌なものは嫌と大声で泣きわめけたらどんなに良いでしょう。

    こころが疲れた時は、自然の力を借りてみましょう。自然は気持ちを落ち着かせてくれます。私たちが自然の一部だからでしょうか。買い物の途中で、公園に車を停めて木々を眺めながら風の音や枯葉の音を聴くのもいいですし、窓から川や畑にやってきたシラサギやカモも見ることもできます。新しい村では、シジュウカラが散歩していました。山茶花や水仙の花が咲いて、みかんやきんかんも目に鮮やかです。水仙や柑橘類の香りもいい香り。冬の空は、雲一つなく青空が広がっています。冷たい空気は一層冬を感じさせてくれます。運がよければ富士山も見られます。宮代町は自然豊かなところです。どうぞ冬を満喫して自然の力を味方につけてみてください。

    子育てひろばで子どもたちの声が聞けないのは、とても寂しいです。お会いすることが難しくなっていますが、子育て支援センターや保健センターでは、電話での相談も行っています。困った時は一人で悩まずに利用してください。

    子育て相談は月曜日、乳幼児すくすく相談は水曜日のいずれも9時から12時
    子ども家庭相談は木曜日13時から16時です。
    【現在はお電話で相談を受付しております】
    TEL:0480-32-6899 FAX:0480-34-1163

    宮代町保健センター 0480-32-1122
    宮代町子育て支援課こども笑顔担当 0480-38-6264