宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • もっと気軽に子育て相談の活用を!

    2022年7月1日
  • 栗原 富智枝
    子育て支援センター げんきっ子で相談員をしています。「子どもにとって大切なこと」それはゆったりとあたたかく子どもの成長を見守る回りの大人の存在です。「早く寝てくれないかな」「早くおしゃべりが上手になってほしいな」など小さな不安や迷いがあったらどうぞ遊びに来てください。

    皆さん、こんにちは! 新年度が始まりアッという間にゴールデンウィークが過ぎて、いよいよ6月です。この時期は新しい生活にも慣れて、今までの緊張や疲れが出やすくなる頃です。ご家族の皆さんに、気になる変化はありませんか。

    また、お子さんだけでなく、保護者の方の疲労は溜まっていませんか?体の疲れは休むことで回復します。では、心の疲れはどう対処したらいいのでしょう。

    皆さんは、子育て相談を活用することに、どんなイメージをお持ちでしょうか?子育てに関しての「 深刻な悩みを相談する場所 」だと思っていませんか。いえいえ!そうではなくて… 深刻な悩みになる前に、どうぞ話にいらしてください。
    (直接お越しになれない方は、対面ではなく電話での相談もございます)

    子育てに迷いはつきものです。不安なこと、モヤモヤすること、困っていること等…気になることがございましたら、最初の相談窓口としてお気軽にご活用ください。

    また、子どもに関してのことだけでなく、保護者自身のこと、ご家族のこと等…保護者の方が抱えている悩みについての相談も受け付けています。一般的に大人の場合は、話を聞いてもらい、共感されると心が軽くなります。それには二つの理由があります。

    ① 不安やモヤモヤした気持ちを言葉に置き換えて人に話すことで、形のなかったモヤモヤが自分自身の頭と心で整理されます。そうすると、自然と心が落ち着いて冷静に考えることができます。

    ② 一人で悩みを抱えていると、悪い方向にばかり考えてしまいます。第三者の意見を聞くことで視野が広がり、気持ちが前向きになります。

    悩みに関して、一つ注意が必要なのはインターネットの活用です。一人で悩んでいる時にインターネットで情報を集めると、余計に不安に陥ることがあります。インターネットの情報は、役に立つ情報だけではなく、良い情報と悪い情報が入り交じっています。「 誰が・いつ発信した情報か?」 その発信元を確認しないと、振り回されてしまうこともあるので、ご注意くださいね。

    げんきっ子の相談日は未就園児の育児相談だけでなく小学生の保護者のゲームやインターネットについての子育て相談も受け付けています。

    ※げんきっ子に小学生は入れません。保護者の方だけでご来館ください※

    ★相談日 火曜日・金曜日 9時~12時まで★
    電話相談☏0480-34-5891・別室での相談も承ります