宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • げんきっ子 ☆ オンライン講座

    2021年5月6日
  • アバター画像 栗原 富智枝
    子育て支援センター げんきっ子で相談員をしています。「子どもにとって大切なこと」それはゆったりとあたたかく子どもの成長を見守る回りの大人の存在です。「早く寝てくれないかな」「早くおしゃべりが上手になってほしいな」など小さな不安や迷いがあったらどうぞ遊びに来てください。

    皆さん、こんにちは! 若葉が美しく爽やかな季節になりました。
    例年でしたらゴールデンウイークには、予定を立てて旅行やおじいちゃん、おばあちゃんに会いに出かけるご家庭も多いと思います。
    しかし、未だコロナ禍が納まらない状況ですが、念願のワクチン接種が始まりました。
    もう暫くの我慢です。今まで通り、三密を避けてマスク、手洗い、換気に気を配り、必要以上に恐れずに過ごしましょう!

    さて、げんきっ子は緊急事態宣言が延長された状況を受けて、健康と安全を最優先に考慮して3月21日まで休館していました。
    休館期間中は、新たな取り組みとしてオンライン配信を4回実施しました。
    「げんきっ子の先生と身体を動かそう!」では、画面の中の先生とお家にいるお子さんが一緒に踊り、楽しい一時を過ごしました。
    また、「ペープサートで遊ぼう!」では、先生方が手作りしたペープサートを使って楽しい一時を共有することができました。そして、休館中の子育て相談においても電話相談だけでなく、ZOOMによるオンライン相談も始めました。引き続きご利用いただけますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

    さて、4月からの新しい生活が始まったご家庭も多いのではないでしょうか。
    せっかく集団生活に慣れた頃、ゴールデンウイークあけには生活習慣が乱れてしまいがちです。やはり大切なのは『 早寝早起き朝ごはん & 朝のうんち 』
    今一度見直してみましょう!

    ①生活リズムを整えるには、同じ時間に起こすことから始めましょう!
    部屋のカーテンを開けて朝の光を浴びましょう。朝の光は体内時計をリセットする働きがあります。(電気の光でも構いません)

    ②おいしく朝ごはんをいただきましょう!
    「朝ごはん」は睡眠中に下がっていた体温を上げて血液の循環を良くし、脳や身体にエネルギーを補給してくれます。朝ごはん抜きでは、日中に大脳が十分働いてくれません。
    食事は生活リズムを整える大きな柱なのです。ゆとりをもって起床して毎日朝食を!

    ③朝のうんち! 排泄してから出掛けよう!
    朝食後に排泄をしてから出掛ける習慣は大切です。夜寝ている間に副交感神経が働いて朝のうんちにつながります。幼児期に朝のうんち習慣がつくと、それは一生続きます。

    げんきっ子の相談日は、未就園児の育児相談だけでなく小学生の保護者のゲームやインターネット利用についての子育て相談も受け付けています。
    ※げんきっ子に小学生は入れません。保護者の方だけでご来館ください※

    ●子育て支援センターげんきっ子(国納保育園内)相談日●
    火曜日・金曜日9~12時
    【お電話でも相談を受付しております】
    0480-34-5891