宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • 子育てにちょっぴりつかれている方へ

    2020年12月1日
  • アバター画像 原嶋 朋子
    子どもたちは「宝物」だと思います。 その子どもたちを育てているみなさんも「宝物」です。 「孤育て」ではなくいっしょに楽しく大切に「子育て」しましょう。 そのためにお手伝いをさせて頂きたいと思ってお持ちしています。

    子育てに正解はありません。途方もなく疲れ、迷って、投げ出したくなることもあるでしょう。
    でもそれでもいいのです。経験者からのことばで元気になれることもきっとあるはず、そんな思いを込めてことばを送ります。

    *子育ては、つらいのと楽しいのとどっちも、だね。

    *子どもは親からほほえむことを学ぶ。

    *お風呂のとき、すぐにからだを洗わずに裸で子どもを抱きしめてみてください。初めて抱っこした時を思い出しますよ。

    *いつまでいっしょに居られるかわからないということをしっかり心に留めて、お互いを大切にしましょう。

    *すべての子は素晴らしい可能性を与えられている。ダメな子なんていない。少し時間がかかるだけで待ってあげればいい。

    *本のような100点の親は無理でも、我が子にとって100点の親であればいい。

    子育ては基本的にだれもが初めての経験です。落ち込んだり、逃げ出したくなったり、悩んだりすることは誰にだってあります。そんな時は、無理せずゆっくり立ち止まってみるのも良いかもしれません。

    きしゃぽっぽで、私たちにお話を聞かせてくださいね。お待ちしています。

    ●子育てひろば きしゃぽっぽ(宮代町役場内)相談日●
    子育て相談は月曜日、乳幼児すくすく相談は水曜日のいずれも9時から12時
    子ども家庭相談は木曜日13時から16時です。
    【お電話でも相談を受付しております】
    TEL:0480-32-6899 FAX:0480-34-1163