宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • 秩父神社 ~パワースポット~

    2019年12月1日
  • アバター画像 原嶋 朋子
    子どもたちは「宝物」だと思います。 その子どもたちを育てているみなさんも「宝物」です。 「孤育て」ではなくいっしょに楽しく大切に「子育て」しましょう。 そのためにお手伝いをさせて頂きたいと思ってお持ちしています。

    埼玉県内の秩父神社をご存じですか?
    子育てに関するおもしろい情報を案内したいと思います。

    1)「子育ての虎」~親の心得~

    赤子には  肌を離すな
    幼児には  手を離すな
    子どもには 眼を離すな
    若者には  心を離すな    

    というシンプルで清々しい教訓の立札があります。
    「子育て」は、小さな子どもの時代だけではなく、成長に応じた心得が大切だ、と教えています。

    2)「お元気三猿」

    良く見よう
    良く聴こう
    良く話そう  

    三猿は「日光東照宮」の「見ざる 聞かざる 言わざる」が有名ですが、ここでは日光と正反対の元気な猿たちに出会えます。

    3)「ふくろう」
    「不苦労」とも書き、厄除けの効果もあるそうです。  

    (おまけ)アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の絵馬もあります。

    紅葉と高い秋空を楽しみながら、おにぎりを持っておでかけしては、いかがでしょうか?
    いつもと違う子どもたちと自分の笑顔に会えるかもしれません。

    私たちは、「子育てひろば きしゃぽっぽ」で毎日お待ちしています。

    子育て相談は月曜日、乳幼児すくすく相談は水曜日のいずれも9時から12時、 子ども家庭相談は木曜日13時から16時です。
    TEL:0480-32-6899 FAX:0480-34-1163