Loading...
宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

おしらせ

  • 産後ケア事業のご案内

    2018年9月25日
  • 出産後、お産と育児の疲れから体調が良くない、赤ちゃんとの生活に不安があるなど、育児等に支援が必要な方を対象に、助産師等からご自宅でサービスを受ける「産後ケア事業」を実施します。
    利用できる方 以下のすべてに当てはまる産後4か月未満のお母さんと赤ちゃん
    ①お母さんの住民票が宮代町にある方
    ②産後の体調や育児に不安がある方
    ③ご家族などから産後の援助が受けられない方
    ④医療行為が必要ない方

    内    容 

    ① お母さんと赤ちゃんの健康チェック
    ② 授乳についての相談(おっぱいのケア、飲ませ方、乳首トラブル等)
    ③ 育児についての相談(沐浴、赤ちゃんのお世話の仕方、様子の見かた、泣き止まない等)
    ④ お母さんの産後の心身のケア 等

    利用時間・期間  一日2時間以内で一家庭につき、通算して7日以内

    利用料金  初回 1,400円、2回目以降 1,000円
    (ただし、住民税非課税世帯、生活保護世帯は、無料)

    利用の相談・申込み 

    「宮代町産後ケア事業利用申請書」を保健センターに提出します。お母さんの体調などの確認のため、申請時などに産後の様子を聞かせていただく場合があります。
    利用の決定 「宮代町産後ケア利用承認通知書」が発行されます。
    利用の開始 担当保健師が、日程の調整を行いご連絡します。
    利用料金は、利用当日に直接利用者が助産師にお支払いください。
    利用の注意点 ・町外から転入された方で、住民税非課税世帯の場合、非課税世帯であることがわかる書類の提出が必要です。

    [お問合せ先]  宮代町保健センター
    宮代町百間1119
    電話 0480-32-1122
    受付 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く)
    午前8時30分~午後5時15分