宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • こだわりがあるのはどうして?

    2023年12月1日
  • 田口なおみ
    親は完璧じゃなくていい、失敗してもいい、親子で育つことが大切ではないでしょうか。私自身、失敗しながら4児の子育て中です。子育てひろばでお目にかかれる日を心待ちしております。

    いよいよ今年も残りわずかとなり、年末年始の過ごし方について考える時季となりました。12月は、クリスマスに冬休みと楽しみがいっぱいですが、皆様にとってはどのような1年でしたでしょうか。
    さて今回は、大人も子どもも誰にでもある「こだわり」について紹介します。

    「こだわり」は、人が安心するために起こす行動や習慣です。

    ~こだわりを他人が無理にやめさせようとすることは、その人から安心を奪うこと~

    Q こだわりが強いけど、続けていて大丈夫なの?
    A 大丈夫。こだわりは、ある日突然無くなります。(このタイミングがいつ来るのかは、本人も分からない・・・)
    でも、こだわりが全くないとしたら、人の心が不安定になると思います。

    人は成長して知識と経験を増やし、それによって安心も手に入れます。すると、新しく生まれるこだわりが徐々に弱いものになっていき、または「本当は嫌だけど、まぁいいか」等、柔軟な対応もできるようになってきます。幼い子のこだわりを無理に止めさせて、こだわりを強くしてしまわないように、可能な限りこだわりを守り、付き合ってあげられることが良いと思います。

    こだわりの多さ(強さ)= わからないこと(不安)の多さと言えるかもしれませんね。

    どんな些細なことでも構いません、子育てひろばで一緒にお話ししましょう。お待ちしております。

    子育て相談は月曜日、乳幼児すくすく相談は水曜日の9時から12時
    子ども家庭相談は木曜日13時から16時です
    宮代町子育て支援課 こども笑顔担当 0480-38-6264