宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • うまれてくれてありがとう

    2022年12月1日
  • アバター画像 原嶋 朋子
    子どもたちは「宝物」だと思います。 その子どもたちを育てているみなさんも「宝物」です。 「孤育て」ではなくいっしょに楽しく大切に「子育て」しましょう。 そのためにお手伝いをさせて頂きたいと思ってお持ちしています。

    「うまれてくれてありがとう」こんな気持ちで子育てをスタートされた方も多いかと思います。
    「うまれてくれてありがとう」こんな穏やかな気持ちで子育てができる時もあるかと思います。

    でも、毎日の子育ては正直楽しいことばかりではないのが現実です。イライラすることも、投げ出したくなることも、不安になることもあるのが現実です。子どもは可愛いけれど、親である前にひとりの「人間」なのですから、ストレスを感じたり、精神的にきつくてイライラしたり、逃げ出したくなることがあるのはあたりまえです。

    時には、愛情があるのに「親自身の不安や心配」から、子どもに優しくできなくなり、つらく当たってしまうことがあります。せっかく愛情から出ている言葉や態度が、子どもに「自分はダメな子なんだ」「パパもママも自分が嫌いなんだ」と思わせてしまっている親子をたくさん見てきて、とてもとても胸が痛みます。
    愛情があるからこその「親自身の不安や心配」についていっしょに見つめて、子どもへの言葉や態度を考えてみませんか?

    人生80年と想定して、濃密な子育ての時間は5,6年。この毎日がずっと続かないことを時々思い出してください。子育てを楽しむのは子育てをしているあなたの特権です。子育て中のあなたは「今」人生の中で最もすばらしい時間を過ごしています。「今」は必ず「思い出」になります。「思い出作り」の「今」なのです。
    とはいえ、渦中にいると一人ではそう思えないことが多いと思います。いっしょに話してみませんか?「子育てひろば」でお待ちしています。

    子育て相談は月曜日、乳幼児すくすく相談は水曜日の9時から12時
    子ども家庭相談は木曜日13時から16時です。
    宮代町保健センター 0480-32-1122
    宮代町子育て支援課 こども笑顔担当 0480-38-6264