宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • 本の紹介『りんごかもしれない』(作ヨシタケシンスケ)

    2020年8月1日
  • アバター画像 宮島 佐代子
    私の子育ては、不安や迷いでいっぱいでした。 でも、子どもたちのお陰でたくさんの人に出会い、 学びそして成長させてもらいました。 子どもが自立した今、今度はお母さんたちの 応援をしたいと思っています。

    皆さま、お元気ですか。コロナウイルスの収束は、まだまだ不透明ですが、新しい生活様式のもと社会生活は少しずつ戻ってきています。子育てひろばも7月から電話予約の入れ替わり制ですが、親子の遊ぶ姿が見られるようになりました。新しいおもちゃや本があります。今回はヨシタケシンスケさんの絵本『りんごかもしれない』(2013年、ブロンズ新社)をご紹介します。

    ある日学校から帰ってくるとテーブルにりんごが置いてありました。でも、「もしかしたらこれはりんごじゃないかもしれない」と主人公の想像が膨らんでいきます。反対側はみかんかもしれない。赤い魚が丸まっているのかもしれない。何かの卵かもしれない。兄弟はもっとたくさんいるのかもしれない。あんご、いんご、うんご、えんごのページは圧巻です。私のお気に入りは、昔の失敗を思い出すと平べったくなっているりんご。そして、主人公はさんざん考えたあげく、最後はおいしいかもしれないと戻るような感覚がまた面白い。

    「りんごじゃないかも」と疑うことで次から次へと広がっていくユニークな発想。考える楽しみと想像力に驚かされます。何だか私の頭の中が柔らかくなったようです。自分はいつからりんごを見て、ただのりんごにしか見えなくなってしまったのか。日常生活の何気ない場面も楽しめたらいいのにと思いました。子どもたちはどのページが気にいってくれるかしら。ぜひ、読んでみてください。

    以前のようにお会いすることが難しくなっていますが、子育て支援センターや保健センターなどは、電話での相談を受け付けています。何かあったら一人で悩まないで利用してくださいね。皆さまとお会いできる日を楽しみにしています。

    ●子育てひろば(宮代町役場内)相談日●
    【お電話でも相談を受付しております】
    子育て相談は月曜日、乳幼児すくすく相談は水曜日のいずれも9時から12時、 子ども家庭相談は木曜日13時から16時です。
    TEL:0480-32-6899 FAX:0480-34-1163

    宮代町保健センター TEL:0480-32-1122