宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • 「三つ子の魂」への思い

    2022年4月1日
  • 亀田 玲子
    私は、子育て相談員の亀田玲子です。 平成25年4月より、みやしろ保育園の中にありましたきしゃぽっぽから担当させて頂いています。 一年、一年の子ども達の成長やお母さん達との出会いをとても楽しみにしています。 週に一度ですが、どんな小さな事でも一緒に考えながら、子ども達を見守っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

    日増しに色々な草花が春の訪れを告げ始める季節となりました。この季節になると、今まで一緒に遊んでいた友達が別々の保育園や幼稚園へ行き、初めて「さよなら」をして、4月からまた、新しい出会いと不安を経験する事になります。

    このような環境の変化は、子どもたちにとって緊張の連続だと思います。この時期まずは、生活の基本である「早寝・早起き・朝ごはん・朝トイレ」のリズムを身につけさせて欲しいと思います。早寝・早起きは心身の成長にとても大切です。

    「寝る子は育つ」とよく聞く言葉ですが、成長ホルモンは午後10時~午前2時頃の間に盛んに分泌されるようです。子どもが眠くなるのを待つのではなく、寝る時間になったら「眠くなくても布団に入る」と言う習慣を作る事が大切です。とは言っても読んであげていた本に興奮したり、途中でパパが帰って来たりとなかなか上手くいく訳でもなく難しいものも有りますが……。

    3歳を迎え各々保育園や幼稚園へ巣立っていく成長したお子さん達に『いままで楽しい時間をありがとう』と感謝の気持ちを心いっぱいに贈りたいと思います。昔からよく言われている【三つ子の魂百までも】のことわざに改めて納得させられます。

    3歳迄に受けた生活環境は、「人としての土台を培う大切な時期である」と言う事を教えてくれています。それは、この時期に、言葉等を司るシナプス(細胞と細胞を繋げる手のようなもの)が盛んに発達するからです。運動能力が育ち、体を使った遊びを覚え、本を読んだり花や動物と触れ合って感受性を豊かにしてどんどん成長して行きます。そして、周りから大切にされ愛されながら、人格やあらゆる能力の基礎が形成されていきます。

    そんな人として一番大切な時期を一緒に過ごす事が出来て、とても嬉しく思います。また、新しい出会いを楽しみに皆さんをお待ちしています。

    子育て相談は月曜日、乳幼児すくすく相談は水曜日のいずれも9時から12時
    子ども家庭相談は木曜日13時から16時です。

    【お電話でも相談を受付しております】
    TEL:0480-32-6899 FAX:0480-34-1163

    宮代町保健センター 0480-32-1122
    宮代町子育て支援課こども笑顔担当 0480-38-6264