Loading...
宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • 子育て準備で買いすぎたもの、使わなかったもの

    2018年9月15日
  • 金子 恵
    宮代町の駅前でダンス教室エムズダンススタジオピンキーを開いて5年が経ちました。 皆さんの踊りたい!という気持ちを後押しします。ダンスの可能性は無限大、まだまだ模索中。 0歳児の子育てと両立しながら生徒たちのキラキラ踊る姿を見るため、そして自ら生涯踊り続けるために日々奮闘中です。 新米ママなので子育てはわからない事だらけですが、そんな目線で書かせていただけたらと思います。

    出産、子育て準備にあたって揃えるものがたくさんありますね!
    妊娠するまでは入らなかったお店やコーナーへいって、色々と見るのは楽しいものです。

    初めての出産、どんなものを揃えたらいいんだろう??と、赤ちゃん洋品店でもらう準備リストを片手に揃えてはみたものの、使わなかったもの、買いすぎたもの、たくさんありました。

    こちらのコラムを読む方、もしかしたら準備中の方もいらっしゃるのではと思います。
    赤ちゃん一人一人の個性によって、また時期によって違うとは思いますが、私の場合の参考になる方がいらしたら幸いです。

    沐浴剤
    ※ 事前に購入しておきましたが、産院で沐浴剤を使うより石けんで洗った方が汚れが落ちると聞いて、結局使いませんでした。
    2週〜6週目頃まで乳児湿疹がたくさん出たため、石けんも固形のアレルギー用のものを使いました。

    布おむつ
    ※準備リストを見たまま、見た目の可愛さからおむつカバー、ワンタッチ布おむつを買いましたが、産後1ヶ月での仕事復帰のバタバタもあり2〜3回の使用で断念。

    新生児サイズの肌着
    ※短肌着5〜6枚 コンビor長肌着5〜6枚とあったので
    その枚数を揃えましたが、うちはミルクの吐き戻しがほとんどなく、合わせて5〜6枚でも十分だった気がします。発育にもよりますが、4ヶ月ごろには入らなくなりました。(8月中旬生まれです)

    70サイズ以下の服(特に半袖)
    ※同じように、6ヶ月前ごろには入らなくなりました。そして時期がずれてしまったりとあまり着なかったものもあります。出産準備品を揃えていたのが夏前だったこともあり半袖ばかりでしたが、新生児期を過ぎると使うのは長袖でした。

    母乳パッド
    ※これも個人差がかなりあると思いますが、必要だと思ってから購入でも良かったものだと思います。

    ベビーカーに取り付けられるタイプの抱っこ紐
    ※使い勝手が良くなく、別のものを買い直しました。

    ダンボール製の子供服収納
    ※こちらも使い勝手が良くなく、別のものを使っています。

    ビニールで空気を入れるタイプのお風呂用の椅子
    ※これは5ヶ月くらいで購入しましたが、まっすぐに座れず嫌がってしまいうちの子には使えませんでした。今はプラスチックタイプを使っています。

    初めての子供で首が座る2〜3ヶ月頃までは抱っこ紐での買い物も慣れず大変でしたが、それを想定して事前にたくさん買いすぎてしまったかもしれません。
    今はネットで買い物もできるので、使ってみてから足りないものを買い足ししても良かったかなぁと思いました。

    うちの子はヨダレがたくさん出るタイプで多い時には1日6〜7枚必要でしたが、中には全然ヨダレが出なくて買ったけれどほとんど使わなかったという方もいるようです。

    事前にお子様の様子に合わせてぴったりの物を揃えるのはなかなか難しいですが、できる限り無駄はなくしたいですよね。

    最低限用意して、都度揃えるのが良いかもしれないです。