HOME >> 特集バックナンバー >> みやしろのお店巡っちゃお「宮代の餃子めぐり」

スペシャルメニュー

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

“食”に関する特集

みやしろのお店巡っちゃお「宮代の餃子めぐり」

今回の特集は、宮代町で食べられる餃子の特集よ〜(*^_^*) なんで餃子?ってね。
「みやしろで暮らそっ」では、「お店に行っちゃう?」というコーナーがあるの( ^∀^) これは、宮代町内の「食べる」に関するお店の紹介なのよ。

宮代町内に住んでいる人でも、まだ知らないお店や行った事ないお店って、いっぱいあるはず。そこでお店をた〜くさん紹介して、みんなに宮代をもっともっと楽しんでもらおうと考えたの。もうすぐオープンだから、町内の人も町外の人も是非見て利用してね。

 

うふ♪ そう言う事で、「お店に行っちゃう?」のオープンイベントとして、今回は「餃子」にスポットをあててみたワ。その名も「みやしろのお店めぐっちゃお!」

 

 

宮代には、とっても沢山の餃子があるの知ってるかしら?

「みやしろ餃子」の黄色いのぼりを見た事あるでしょ? B級グルメにも出た事があるから、知っている人も多いんじゃないかしら。


 

餃子選出〜!

これから宮代で食べられる餃子の食べ比べをするんだけど、町内で餃子を売っているお店はい〜っぱい有り過ぎて、全部は食べきれないの・・・
だから、くじ引きで10店舗を選ばせてもらっちゃいました。そして町内にお住いのジンちゃんに食べ比べに協力してもらっちゃった。

 

みぃちゃん
ではではゲストのジンちゃんです。ジャジャーン!
ジンちゃんは宮代町に在住6人家族のアクティブママ!
ジンちゃん
よろしくお願いしま〜す。
みぃちゃん
ジンちゃん、今日はいっぱい食べてね!
ジンちゃん
は〜い o(^o^)o
みぃちゃん
一口にみやしろの餃子って言っても、かなり沢山の種類があるのよ〜(*^_^*) 全部の餃子を食べられたらいいんだけど、とてもじゃないけど食べきれないの。
ジンちゃん
大丈夫! おなかを空かせて来たからね〜。
みぃちゃん
じゃー今2人で食べられる数ってどのくらい?
ジンちゃん
え〜、私は頑張るヨ! 2人で10皿ぐらいどぉ?
みぃちゃん
10皿・・・じゃ選んでくれる?
ジンちゃん
えっ! アタシが選ぶの?
みぃちゃん
今日はそのために抽選箱も作ってきたのよ。
ジンちゃん
緊張〜!
みぃちゃん
どのお店になるかな? 楽しみ(*^_^*)
ジンちゃん
ジャーン! 決まりました。
みぃちゃん
決まったら、さっそく食べる準備よ!
ジンちゃん
は〜い o(^o^)o

 

餃子を食べる

 

ジンちゃん
すごーい ヾ(@^▽^@)ノ こんなに沢山あるの(^O^)
知らなかった〜(@_@)
前に、産業祭で食べた事がるのも一つある〜。
みぃちゃん
これでも、ほんの一部よ。みやしろの餃子は、私が調べた結果では、30種類弱あるの。でも全て食べた事があるわけじゃないから、今回楽しみ。それでは、食べてみましょう〜(*^_^*)  何処のお店の餃子かは内緒ね。どれから食べる?
ジンちゃん
じゃ、一つ目…いっただきまーす。う〜美味しい(^O^) 自分で作る餃子では、作れない美味しさ。皮がとても厚くて、野菜が多い。しかもシャキシャキしてる。ニンニクが多いから、とっても好み。
みぃちゃん
どれどれ…うーん…私は、もう少し皮が薄いのがいいかな(^_^;) だけど美味しいね。さすがプロの味!
ジンちゃんは、皮が厚いのが好みなんだね。私は、薄い方が好みなの。

 

ジンちゃん
二つ目、これいきまーす。キャベツが沢山入っていて、肉が多い気がする。ニンニクが入ってないイメージの餃子だね。ニンニクが嫌いな人にお薦め!って思う。
みぃちゃん
お母さんの味って感じで、とっても美味しいね(*^_^*) 見た目は、普通だけど皮がカリカリだし、中身も沢山入ってるね(^O^)

ジンちゃん
さぁ〜、三つ目いきますよ〜(^O^)この餃子の味は、The餃子ってイメージ。お箸で持った瞬間、とても重たいって感じたけど、食べてみるとさっぱりな味。皮は厚い方で、具材はぎっしり詰まってる。でも、水分はしっかり切れてるね。(^O^) 肉のイメージより、野菜でヘルシーな餃子ってイメージ(*^_^*) 具材がとっても細かい。
みぃちゃん
ホントだ! 中身が細かいね。具の食材が一体になっている感じで、この餃子もとってもさっぱりしてる。ヘルシーな美味しさだね。

ジンちゃん
ん?四つ目は、なんか甘い感じがするね。小ぶりな餃子で、味は自分で作る餃子に似てる感じがする。でもこのキャベツのシャキシャキ感は自分では、とても無理かも。ニンニクも入ってるね。
みぃちゃん
本場中国の家庭の餃子ってイメージかな〜(本場の餃子食べた事ないけど・・(*^_^*;) )ネギが入っているよね。皮の厚さもいい感じ。

ジンちゃん
五つ目、食べまーす。味が軽い。ニンニクが入ってないかな? 肉は入ってるのが分かるけど、何だろー…。 今までの餃子には、入っていなかった物が入ってる気がする。 もしかして、ニンジン入ってない? 生姜も入ってるかな?
みぃちゃん
私、食べても人参なんて感じないけど、断面を見てビックリ! 餃子に人参は、初めてだわ〜。今度我が家でも、採用! 美味しいね〜(*^_^*)

 

ジンちゃん
六つ目は、これ! 野菜が大きくて、具材が全て荒く切られてるね。薄っすらニンニク味で、肉が隠れてるって感じ。
みぃちゃん
私は、キャベツと肉のバランスがとてもいいと思う。ニンニクも入っている気がするけど、野菜が忘れさせちゃう感じね。この野菜のしっかりした存在の食感、初めて食べた。美味しい〜(*^_^*)

ジンちゃん
七つ目は、ぎっしり詰まってて重い キャベツが大きくカットされてる。
みぃちゃん
ホントだ〜(^O^)重いね。私の好きな大きいネギが入ってるよ〜(*^_^*)
皮が私には厚めだけど、ジューシーで美味しいね。

ジンちゃん
八つ目のこの揚げ餃子は、揚げてあるのになんだかさっぱり食べられる。ニンニクを感じない。お酒のつまみにピッタリ!
もう一つは、同じお店の焼き餃子だね。
この焼いた餃子は、ご飯と一緒に食べたい。
みぃちゃん
お酒もご飯もなくて、ごめんね。
同じ餃子でも、焼くか揚げるかで、おつまみになったり、おかずになったりで、2倍楽しめるね。
揚げ餃子は、少し時間がたっていても、皮がカリカリのままだね。
私は、お弁当にも入れちゃうのよ…えへへ(^_^;)
ここのお店は、生餃子を買って来る事も出来るから、どちらにするかは、その時の気分で楽しめるわね。

ジンちゃん
九つ目は、前に一度…数年前に食べたよ〜。でも、その時よりずっと美味しくなってる気がする。
うん。いい! いい!
みぃちゃん
私は初めて食べたけど、美味しいね〜。なんだか、片手でもっておやつみたいに食べられるのが、とってもいいね。
皮はサクサクしていて、中身はとってもジューシーね。
癖になる〜。子供のおやつにサイコー! (*^_^*) おやつで野菜をとれるなんてうれしいね。

ジンちゃん
最後は、これ食べちゃうよ! 細かいキャベツ?と、荒目のニラ。 ニンニクはあっさりしている感じで、美味しい(*^_^*)
みぃちゃん
これはね、生餃子を買ってきたから、焼き加減はプロでなくてごめんなさいね。生餃子だったから、焼かないでスープ餃子にすれば良かったね。違う楽しみ方…焼いてから気が付いた(@_@) 次回は、スープで食べてみようね。

 

あなたは何派?

みぃちゃん
ところでジンちゃんは、餃子を作る派? それとも、買う派?
ジンちゃん
我が家は人数が多いから、作る時は100個! 一つも残らないのョ。
もちろん作っていた時もあったけど、子ども達が大きくなるにつれて、だんだん買う事が多くなってきたの。
沢山作る時間やコストを考えると、買った方がいいかな?って思うのよ。
だから最近は、買っちゃう事が多いかな。個人では、食べに行っちゃうけど…。家族全員では、なかなか食べに行かれないの。
みぃちゃん
我が家も5人家族…分かる気がするわ。私は、まだ作ってるけど…。
作る時は、キャベツ派?それとも白菜派?
ジンちゃん
私はキャベツ! 具材は、豚ひき肉とニンニク!
みぃちゃん
とってもシンプルなんだね。 私は、白菜、ニンニク、生姜、韮、長ネギ、しいたけ…ごま油で焼くのよ。宮代の餃子って、今回食べた餃子全てがキャベツがベースになっているのネ。これが特長なのかな? とっても美味しかった(*^_^*)
選ぶのが難しいかもしれないけど、また食べてみたい餃子ってどれ?
ジンちゃん
好みは、一番最初の大きくて皮の厚めのがいいなぁ〜。とっても餃子を主張していて、餃子と言ったら私はこれ!
みぃちゃん
皆、好みってあるね。私は、野菜がシャキシャキで、皮がもちもちしているこの餃子が一番好みだわ。これでも、宮代の餃子のほんの一部なので、まだまだ食べてみたいね。
ジンちゃん
宮代の餃子って、のぼりの出ているお店は全部同じ餃子だと思ってた。これだけ食べて、全部違うのにビックリだったワ。
みぃちゃん
餃子って、オリジナリティがあって、楽しいね。しかも、今日食べた餃子、それぞれ違うし美味しかったね。人それぞれ好みはあるだろうから、沢山のお店のを食べてみて、自分の気に入った餃子に出会えるといいね。 今日は、ありがとう!

 

最後まで「宮代町で食べられる餃子の特集」を見てくださってありがとう (●^o^●)v

今回ご紹介した餃子を含む、宮代町のお店の情報は3月1日のホームページでお知らせします。

 

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

特集バックナンバーに戻る

 


ホーム
ページ先頭へ