HOME >> 特集バックナンバー >> 雨の日だってへっちゃら!雨の日こそ楽しもう♪

スペシャルメニュー

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

“子育て・教育”に関する特集

雨の日だって楽しんじゃおう! 雨の日特集

 

雨の日って憂鬱? お外で遊べないし・・・。
でも、がっかりしないでね! 雨の日だって楽しめる場所、宮代町にだってあるよ! 雨の日ならではの楽しみ方をご紹介しちゃいます。知っていればこれからの梅雨の季節が待ち遠しくなるかも。

(この情報は2012年6月のものです。ふれ愛センターは2015年5月31日に閉館し、子育てひろばとして役場内に移転しました。)

 

雨の日は何して遊ぶ?「ふれ愛センター」

ふれ愛センター小さなお子さんがいる方なら、一度は行った事があるかな? ちょっとわかりずらい所にあるかもしれないけど、晴れの日も雨の日も両方楽しめちゃうのが「ふれ愛センター」なんですよ。
お天気が良ければ、滑りごたえ満点の長〜いローラーコースターがお薦めだけど、雨の日は残念ながら楽しむ事が出来なくてがっかり。
でも、ご安心を! 「ふれ愛センター」は建物内にもお楽しみが盛りだくさんです! 「雨でお出かけ出来ない。(・へ・)」とお家でくすぶっているなら「ふれ愛センター」へ出かけちゃおう!


「幼児室」お子さんが大好きな♪ブロックやオママゴトセットがあるのは幼児室。ママの目が届くところにあるので安心です。こんなに素敵なママゴトセットがあったら・・・女の子は、ここから離れないかもしれませんね。(笑)自宅にあると少し邪魔だけど、ふれ愛センターに置いてあるなら遊びたい時に行けばいいですよね。しかも広いから、ママやお友達と楽しく遊べそうです。「遊戯室」広い空間と大型積木・ブロック・マットなどを使って自由にのびのびと遊ぶなら遊戯室!小さなお子さんから、小学生までが十分楽しめる♪自分のお家のように出たり入ったり出来る子どもサイズのハウスや、滑り台、小学生の男の子が乗りまわせる三輪車もあります。特に男の子は、一度行ったら止められないかもしれませんよ。「ママ友とおしゃべり」コミュニティホールは、テレビを見たり、新聞を読んだりできます。舞台を中心に畳のスペースやトランプ等が出来るスペースもあり、取材した日は親子でかるた大会をしているグループと、親子で塗り絵をしているママ友さんに会いました。お子さんを遊ばせながら、ママさん同士は情報交換の場として楽しめますね。

 

その他にも・・・

「多目的室」
子供の遊び場からお年寄りの社交ダンス場まで幅広く活躍しそう! 親子サークルの活動場所としても活用したいかも。
取材の日は、「百間小学校が140歳の誕生日で学校がお休み〜」と教えてくれた男の子達が卓球をしていました。 お子さんと一緒に卓球で汗を流して楽しむのも良いですね。

「学習図書室」
本棚には世界の童話・絵本、昆虫の図鑑、歴史のマンガ、工作の本がいっぱい。読書や勉強ができます。親子で楽しい本を読む事も出来ます。

「集会室」
舞台もある72畳の大広間はカラオケや踊りに最適。お弁当を持ち寄って、小さなお子さんを連れて楽しくランチが出来そうです。

 


 

マナーを守って遊ぶ練習!「町立図書館」

宮代町立図書館小さなお子様連れだと「騒いでみんなに迷惑かけちゃうかしら?」とちょっと敬遠してしまうママさんがいるかもしれないけど、楽しい絵本が揃っている「町立図書館」はとっても魅力的な施設ですよ!
もしかしたら・・・普段と違う遊び場に嬉しくってはしゃいでしまうかもしれないけど、そんな時こそ、「ここは静かに絵本を楽しむトコよ。」と静かにしなくてはいけない場所があることや、周囲に迷惑をかけないことの大切さを教えてあげる良い機会かも。

>> 町立図書館の詳細はこちらから


「児童コーナー」児童コーナーは、新しい絵本が分かり安く整理されて小さいお子さんでも自分で手にする事が出来る高さに絵本が用意されています。お子さんが自分自身で貸し出しや返却が出来る環境もいいですよ。子どもたちが大きくなってからも思い出に残る素敵な一冊と出会えるといいですね。「おはなし会」図書館では定期的にお話会も開催しています。この日は「ももたろう」と「あなのはなし」の語り聞かせ。そして「ぴん」という絵本の読み聞かせ、マジックつきの紙芝居と盛りだくさんでした。先生達のお話がとっても上手なので、子どもたちがだんだんと引き込まれていく様子がよくわかります。自然に「聴くこと」を学ぶ事ができるとっても良い機会ですね。是非一度、お話を聞きにいらしてください。

 

はくもくれんちゃんを探そう!

宮代町図書館では、宮代町の木である「白木蓮」をイメージしたキャラクターが活躍中! 職員の名札や子ども用の利用案内など…色々な所で見つかるから探してみてね。

 

雨の日ついでに水につかっちゃおう!「ぐるる宮代」

ぐるる宮代雨の日ついでに水につかってプール遊びはいかがかしら?
子どもって“水”が大好きじゃないですか? わざわざ傘をさして水たまりをバシャバシャ!とはしゃいだ記憶誰にでもありますよね。(笑) それならとことん“水遊び”してもらおっと言う事で、「ぐるる宮代」の室内プールを利用しちゃいましょう。ちゃんと幼児用のプールがあるから小さなお子さんでも保護者と一緒なら安心です。

>> ぐるる宮代の詳細はこちらから


「幼児室内プールで水遊び♪」水深0.5mの幼児用プールが有りました!
一年を通して30℃〜31℃の水温を保ち、快適に遊べます。対象年齢は3歳〜(普段オムツを使用のお子様は不可)で、保護者が付いていれば大丈夫!隣には25m×6コースの大きなプールもあり、幼児用で水に慣れたら、親子で大きなプールで泳いでもいいですよね。料金は、大人400円、小学生前までは無料です。12時〜13時は、掃除の時間がありますが、再入場出来ますよ。

 

mizuno主催のお教室
例えば、スイミング・新体操・体操・バスケット等 ・同好会やサークルは、柔道、空手、剣道! などなど、一度「ぐるる宮代」に行って、掲示板を見てください。お子さんだけでなく大人も魅力的な教室やサークルの情報がいっぱい掲載されいていますよ!

ちょっときばってアリーナ借りる?
メインアリーナやサブアリーナでお子さんと一緒に、ボール遊びやインディアカ等、広〜い場所で運動するのもいいですよね。メインアリーナは、全面だと3,000円と高いけどママ友と大勢で借りれば大丈夫! 全面借りない方法もあるし、サブアリーナなら1,000円で借りられます。何人かの親子グループで、思い切り走り回ってみて!

晴れたらお外で! ちびっこ広場やアスレチック広場、多目的広場など
最近公園に行っても「キャッチボールは、御遠慮ください。」って所が多いですよね。でも、「ぐるる宮代」の多目的広場は大丈夫。休日は、お父さんとキャッチボールやサッカーが出来ますよ。但し、利用者がいらっしゃる時は、遠慮してくださいね。

  

  

さぁみんな! 雨ふりを楽しんじゃおうね!

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

特集バックナンバーに戻る

 


ホーム
ページ先頭へ