HOME >> 特集バックナンバー >> 「宮代町のイベントに参加しちゃう?」

スペシャルメニュー

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

この情報は2014年1月のものです。最新情報は電脳みやしろ・イベント情報をご確認ください。

“観光・イベント”に関する特集

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、取材や活動を通じてたくさんの方々との出会いがあり、楽しく充実した1年でした。今年はさらにスタッフ一同で宮代町の知られざるスポットや楽しい情報をお届けしていきたいと思います(^○^)/

 

宮代町のイベントに参加しちゃう?

 

今年始めの特集は、イベントについての特集よ♪
町内には一年を通してたくさんのイベントが開催されているって知ってた?小人数で行われるものから、誰でも参加できる町民祭りのような大きなイベントまでたくさんあるのよ。

今回はそのたくさんのイベントの中から一部のイベントを紹介しながら、そのイベントの目的なんかも理解してもらえるとうれしいな♪

 

今年は街バルが開催されま〜す。

みなさん街バルってご存知ですか? 地域・街が密着して開催する飲み歩き・食べ歩きイベントのことなんです。そして今月の24日から宮代町でも開催されるんです。

普通の街バルは夜の飲み歩きの“BAL”だけなんだけど、宮代・杉戸の街バルは、お買いもの“VALUE”も出来て昼夜楽しめる“まちバリバル”なのよ。
とにかく出店数が85店舗もあるから選ぶのも大変だけど、飲食店だけじゃなくて洋品店や接骨院など飲食以外のお店も参加なのでおもしろいわよ♪

 

宮代・杉戸まちバリバル

開催日は、1月24日(金)、25日(土)、26日(日)、31日(金)、2月1日(土)、2日(日)ですよ。

 

それから今回このイベントの中で同時開催されているイベント”みやしろまちバリバルコン”と”すぎと七福神めぐりウォーキング&杉戸宿めぐりミニウォーキング”も見逃さないでね!

”みやしろまちバリバルコン”は「宮代・杉戸まちバリバル」と合コンを合わせたもので“町を盛り上げる合コン”です。楽しくお店を巡りながらたくさんの人たちと交流を深めてね。20歳以上の方ならだれでも参加いただけます。同性同士2名での申し込みになりますので、こちらもお早目にお申し込みくださいね。

 

宮代町の代表的なイベント…

それから宮代町の代表的なイベントと言えば「新しい村」の“村の婚活”と「東武動物公園」の“Zoo婚”ですよね。

婚活

これは町の2大シンボルを活用した体験型イベントで、「新しい村」の農作業や「東武動物公園」の飼育体験など自然にふれあいながら交流を深めていくことができるのよ。

今回主催者の宮代町役場の産業観光課からお話を伺ったところ、このイベントを通して、”町の魅力を思い出として残してもらいたい”、また”この町に来たい”と思っていただきたいそうよ。それと、このイベントがきっかけで結婚して、宮代町に3年以上居住すると10万円が支給されるそうよ。

この2大婚活は大変人気で町外の方からもたくさん問い合わせがあり、すぐに受付終了になってしまう超人気のイベントなのでお申し込みの方はお早めにね♪

新しい村の畑で婚活の詳しい情報はこちら

東武動物公園のZoo婚の詳しい情報はこちら

 

市民がプロデュースするイベント

町にはまだ他にもたくさんのイベントがあるんだけど、その中でも「着地型観光」というものがあって、町民が考えたイベントを開催しています。これは身の回りにある様々な地域資源(モノ・コト・ヒト)を、アレンジしたり、組み合わせたりして、新しい宮代町の楽しみ方、地域の活性化をはかっていくイベントです。

昨年も「みやしろボランティアガイド歴史ウォーク!! 「出土ケ原(でどがはら)を行く!」 」や「100人星空観察会〜世界の中心進修館にプラネタリウムがやってくる〜」、「太陽の下!誰も知らない本当の白飯を体験しよう!」、「宮代の食と自然を堪能!美食満喫日帰りツアーin新しい村」などのイベントが開催され大変好評でした。

この着地型観光のイベントは、また3月から開催される予定なので、詳しくは町のホームページや広報をチェックしてね。

着地型観光

 

陽だまりサロンまた笠原小学校内にある福祉交流センター「陽だまりサロン」は高齢者や児童が交流できるスペースになっていて気軽に立ち寄れるサロンになっているの。

来月の2月10日には「初めての共想法」っていう講座が開催されるんだけど“共想法”ってあまり聞きなれない言葉よね。これは参加者がそれぞれテーマにそった写真を持ち寄ってお話することでリフレッシュし認知症の予防効果になるそうなの。本人の参加はもちろんだけど、高齢者がいらっしゃるご家族の参加もOKよ! 詳しくは陽だまりサロンに問い合わせてみてね。

 

国際交流のつどいそして宮代は町の中心に日本工業大学があるから若い人や留学生がたくさんいるの。なのでふだんからたくさんの異文化ふれることができるのよ。

昨年も12月に開催された、「国際交流のつどい」は総勢約150名が参加、世界の料理を楽しみながら交流を深めました。このイベントの企画・運営をしているのは「国際交流みやしろ」さんです。

「国際交流みやしろ」さんの活動は他にもあるので、“市民活動サポートセンター”のホームページでチェックしてみてね。


 

自然がいっぱいのイベント

たくさんイベントをご紹介したけど、今度は自然を満喫したい方におすすめですよ(*´∀`人)
これは、町の魅力推進事業で「五楽体験事業」といいます。

ツリークライミング」「春の野草観察」の様子です…(*´∀`*)

「五楽体験事業」とは宮代町の自然を、体の「五感」全てを使って、見て・聞いて・触れて・味わって・感じてもらうという事業です。

自然観察会、森の中での遊びなど大人から子供まで参加できるので大変好評です♪ お父さんとお母さんも子供の頃に帰ってみてはどうかしら?

今年もこの「五楽体験事業」は開催されますので電脳みやしろや広報をみてね。

 

実は匠がいっぱいみやしろ

そして最後にご紹介するイベントは昨年から開催されているイベントで"実は匠がいっぱいみやしろ ジモトの技体験プログラム!"と言って普段は教われない匠の技をちょこっと伝授してもらえる楽しい講座よ!

昨年は「和菓子屋さんに教わるみやしろ四季の和菓子作り」と「和小物屋さんでつくる和のクリスマスポップカード」というイベントが開催されたんだけど、とっても好評だったの♪

 

実は匠がいっぱいみやしろ

 

クリスマスポップカードの様子です…(*´∀`*)

というわけで2月からも3講座開催いたしますので、お楽しみにね!開催予定の講座は
これであなたも宴会の星 マジック&カクテル入門講座」、
ちびっこ集まれ!親子で参加! お好み焼きコンテスト&一日お好み焼き店員さん」、
いつもの食材でおうちでフレンチ お好み焼き屋さんの隠しメニュー? 宮代おうちフレンチ講座」です。

もう受付開始しておりますのでお早めにね〜♪

 

今回4つのイベントをご紹介しましたが、宮代町にはまだまだイベントがたくさんあるので、町のホームページや広報、「みやしろで暮らそっ」の参加しちゃう?でも確認してみてね。

 

 

 

今月の宮代

このコーナーは、毎月今の季節の宮代をご紹介していきます。のどかな風景や、変わりゆく街並みをお楽しみください。

キャンドルナイト in 進修館
「キャンドルナイト in 進修館」
身代神社
「身代神社」
道仏地区
「変わりゆく道仏地区」
1月の道仏地区。

 

2014年2月の宮代もお楽しみに♪ 
いつも「みやしろで暮らそっ」を見ていてくれてありがとう。来年2月の特集は20日です。お楽しみに(*´∇`)ノ 


 

■ 宮代町ではファミリーの定住を歓迎しています。

>> 詳しくは、「町からの記念品」のページをご確認下さい。

宮代で暮らす家を探す

 

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

特集バックナンバーに戻る

 


ホーム
ページ先頭へ