HOME >> 特集バックナンバー >> 宮代で楽しむお正月「神社/講座」

スペシャルメニュー

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

“観光・イベント”に関する特集

宮代で楽しむお正月「神社/講座」

 

もうすぐ新年。皆さん新しい年を迎える準備は出来ましたか? どんな年になるのか楽しみですね。と言う事で、今回の特集は宮代町内の初詣スポットやちょっとお正月っぽいイベントをご紹介します。

新年も皆様にとって良い年でありますように。

 

宮代町内の神社に初もうで!

元旦と言えばやっぱり初詣よね。皆さん毎年初詣には行っているかしら? 町外の大きな神社もいいけど、地元の神様にご挨拶をかねて町内の初詣もいいと思うの。いつもの見慣れた町に意外な発見やお得な情報があるかもしれないわよ。

町内で初詣が出来るスポットを紹介するので参考にしてみてね。

 

宮代町姫宮神社

大晦日の晩は、10時ぐらいから人が集まりだしてとても賑やかになるみたい。12時になると新年を迎える太鼓が鳴るので一年の幸福をお祈りしてね。
姫宮神社のお守りやお札の販売は、三が日だけ。お守りは、安産、交通安全、縁結びや合格祈願の絵馬、最近ではペット用のお守りもあるわよ(首輪につけるようになっている)。
おみくじは「七福神おみくじ」があり、中には5ミリぐらいの七福神のお姿が一体入っているんですって。どの神様が出てくるかはおみくじを引いてのお楽しみ。この七福神を集めている方も多いらしいの。是非、皆さんも七体集めてみてね。

お札の販売など お守りやお札、おみくじ、絵馬、守護矢などは約15種類。三が日に販売。
その他
(振る舞い)
新年の太鼓が鳴り、お参りを終えた方にみかんがふるまわれる。(無くなり次第終了)
所在地 宮代町姫宮373

大きな地図で見る
宮代町姫宮神社

五社神社

五社神社の初詣は、大晦日の晩11時半ぐらいから行くのがお勧めよ。お参りをすると、振る舞いにみかんがもらえるの。でも無くなり次第終了なので早めに行っみてね。
元旦は、お札、絵馬、守護矢の販売もあります。これは元旦だけの販売だから貴重よね。去年のお札は「お札おさめ箱」が用意されているから忘れず持ってきてね。
それから、五社神社の鳥居が新しくなったの。新しい年に新しい鳥居をくぐってみて。

お札の販売など 毎年元旦のみ、お札、絵馬、守護矢の販売。
その他
(振る舞い)
元旦にお参りした方にみかんがふるまわれる。(無くなり次第終了)
所在地 宮代町字東90

大きな地図で見る
宮代町五社神社

鷲宮神社

鷲宮神社の初詣に行ってみてはいかが。元旦の朝10時からは「元旦祭」がありますよ。

お札の販売など 元旦に守護矢などの販売。
その他
(振る舞い)
元旦にはお神酒やみかんなどが振る舞われるが、毎年元旦の朝8時ぐらいには終了している。元旦祭は、10時から。
所在地 宮代町西粂原660

大きな地図で見る

 

 

手作りで楽しむお正月♪

皆さんお正月ってどんな遊びをして楽しむのかしら?

昔は「羽根つき」や「コマ回し」「福笑い」「かるた遊び」など、お正月ならではの遊びがあったわよね。最近はあんまり見なくなったわね。ちょっと寂しい・・・。

そこで、時々ご紹介させていただいている「さわやかクラブ連合会」の皆さんが教えてくれる"ちょっとお正月気分の味わえる講座"をご紹介するわね。

(この情報は2012年12月のものです。ふれ愛センターは2015年5月31日に閉館し、子育てひろばとして役場内に移転しました。世代間交流イベント等は現在も行われています。)

 

門松づくり

粉ミルクの空き缶を使ってミニ門松を作ります。毎年開催しているこの講座はとっても人気なのよ。まだ参加した事のない人は、自分で作った門松を飾って新年を迎えてみてはいかが?
事前申込みが必要です。申込者優先だけど、人数に余裕がある場合は当日参加も可。詳しくはふれ愛センターに問い合わせてみてね。

日程 12月22日(土)
時間 13時30分〜15時
場所 ふれ愛センター
対象 幼児及びその保護者・児童

詳しくは「電脳みやしろ」を見てね。


 

あんどん型ぐや凧作り

凧の完成予想図

どこのお家にもある材料で簡単に作る事の出来る、凧作りはいかがかしら?
作った後は、ふれ愛センターの広場で凧揚げをして遊ぶわよ!

2013年1月26日にふれ愛センターで開催予定。
詳しくは、1月の広報や「イベント情報」をチェックしてね。


 

 

今回は「門松作り」と「凧作り」の紹介だったけど、お正月は楽しい遊びがいっぱい!
遊び方がわからない時は、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに教えてもらって楽しんで!


今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

特集バックナンバーに戻る

 


ホーム
ページ先頭へ