HOME >> 特集バックナンバー >> 宮代で楽しむクリスマス!

スペシャルメニュー

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

“観光・イベント”に関する特集

宮代で楽しむクリスマス!

 

今回の特集は、宮代町で楽しむクリスマスのご紹介です。

「イルミネーション」と「クリスマス会」、そして「人形劇」! みんながワクワクしちゃうクリスマスが宮代町にもあるのよ! 他の町へくり出すのも良いけど、近場でも楽しまなきゃね♪

 

宮代町でイルミネーションを楽しむ♪

クリスマスシーズンには、キラキラピカピカ、イルミネーションで色々な場所が彩られますよね。宮代町でもイルミネーションが楽しめるのをご存じですか?

今年の宮代町のイルミネーションのお楽しみスポットは3ヶ所。では、紹介しちゃうわね。

 

みやしろイルミネーション(場所:スキップ広場)

 

※この情報は2012年11月のものです。最新の情報は電脳みやしろ・イベント情報をご確認ください。

例年12月から2月頃開催

 

「みやしろイルミネーション」って知っているかしら?スキップ広場がイルミネーションで飾られるのよ。今年は参加型のお楽しみなの。

まずは、12月1日に開催する「イルミネーション作成講座」で小さなイルミネーションを作って楽しみます。1人ひとりが、写真のような手のひらサイズのミニイルミを作るのよ。とても可愛いでしょ?

そして、12月9日の点灯式には、みんなが事前に作ったミニイルミを持って参加するの。スキップ広場のイルミネーションとコラボして大きな光になって、きっと綺麗でしょうね。教会のミサの様な感じなのかな? 手作りミニイルミは、点灯式が終了したらそれぞれ自宅に持ち帰って、お家に飾って楽しむのよ。

スキップ広場のイルミネーションは、来年の1月13日まで点灯しているから絶対に見に行ってね。

 

桜イルミネーション(場所:桜並木)

 

※この情報は2012年11月のものです。最新の情報は電脳みやしろ・イベント情報をご確認ください。

例年12月から2月頃開催

 

皆さん、商工会前の中須用水沿いに咲く桜を見た事あるかしら?

この桜の木々には、苗から植樹したオーナーさん達がいるの。それぞれの想いがこめられ育ってきたのね。平成28年には、20周年になるそうよ。その桜の木にイルミネーションを施します。

桜って、春のお花見の時期にしか気にとめない木でしょ? でも、イルミネーションで飾れば、冬にも桜(の木)を楽しめちゃうの! それにね、もうじき成人式を迎えるこの木を、オーナーさん達に思い出してもらいたいと言う願いも込められているらしいわ。ライトアップされた桜並木には、寄附金で作成されたベンチも設置予定。そんなベンチに座って、冬の桜(の木)を楽しんでみてね。

 

そうそう、桜の木がイルミネーションで飾られる距離は、寄付金にかかっているの! 少しでも距離を延ばす為にも、1口3,000円の寄付に協力してね。(受付は終了しました)

 

ウィンターイルミネーション“4Seasons”〜秋〜(場所:東武動物公園)

 

※この情報は2012年11月のものです。最新の情報は東武動物公園のサイトをご確認ください。

例年12月から2月頃開催

 

この時期の東武動物公園の風物詩「ウィンターイルミネーション」も見逃せない!

2009年には「春」、2010年には「夏」、2011年は特別シーズンとして「桜」、そして2012年の今年は「〜秋〜」。冬の澄んだ空気の夜空が“いちょう”を中心に“もみじやコスモス”など秋の装いとなるんですって。LEDライトを100万球も使う、東武動物公園ならではの豪華なイルミネーション。今から楽しみね。

 

□ おすすめスポット □

おなじみの「ハートオブジェ」や「希望の鐘」に加え、新たに「シェイクハンドloveツリー」が登場!

誓いのスイッチに触れて、2人が手を繋ぐと約5mのツリーにハートが灯るのよ。ロマンチックだわ〜〜〜。 大好きなあの人と「シェイクハンド loveツリー」にGO!

 

□ 耳よりイベント情報 □

◎ イルミネーションバス(有料)

まるでパレードカー?みたいな、イルミネーションで装飾されたバスが、イルミネーション点灯時間中に運行。そのバスに乗って、クリスマスムード満喫しなきゃね!

◎ トナカイと記念写真撮影(有料)

サンタさんの衣装を着て、本物のトナカイと一緒にクリスマスの記念写真が撮れるのよ。東武動物公園ならではのイベントよね。
(12月2日〜12月24日までの土・日・祝日の17:30〜18:30)

◎ クリスマスキャンドルナイト

500個のキャンドルがクリスマスの夜を盛り上げてくれるわ。キャンドルならではの優しい明りに照らされる夜。ん〜〜〜、想像しただけでわくわくするわよね。

2012年クリスマスの思い出に、お願いキャンドル(有料)に願い事を書いてみましょう。

 

ご紹介した宮代町のイルミネーションはいかがだったかしら? 見た事ある人も、まだ見た事ない人も、3ヶ所のイルミネーションに足を運んでみてね。

 

 

この情報は2012年11月のものです。現在もそれぞれの施設でクリスマスイベントは行われています。詳細・最新情報は電脳みやしろ・イベント情報をご確認ください。

クリスマス会で楽しむ♪

次は、子育て支援センターで開催されるクリスマス会を紹介しちゃいます。

宮代町には、3つの子育て支援センターがあるんだけど、利用した事あるかしら? 「きしゃぽっぽ」、「げんきっ子」、「のびのびキッズルーム」の3か所で、どの施設でも毎年楽しいクリスマス会を開催してるのよ。

今年は、どんなクリスマス会になるのかな?

 

きしゃぽっぽ(みやしろ保育園内)

開催日: 12月15日(土) 10時30分〜12時
対象者: 町内在住で未就学児の親子

 

きしゃぽっぽの今年のクリスマス会は、「サンタになって歌って踊ろう!」だよ。

用意してくれたサンタさんの洋服を着て、集まったお友達みんなでサンタさんに変身するの。どこかに本物のサンタさんが居るかもしれないよ??? サンタさんに会ったら、プレゼントがもらえるの。ドキドキするわね。どんなプレゼントかは、お楽しみ♪

 

げんきっ子(国納保育園内)

開催日: 12月13日(木) 10時〜11時30分

対象者: 町内在住で未就学児の親子

 

げんきっ子の今年のクリスマス会は、「歌って踊って楽しいパーティー」!!
でも、詳細はまだ決まっていないから、去年までの内容を紹介しちゃうわね。(今年のイベント詳細は内容が決まったら、ブログやツイッターでご紹介するから待っててネ。)

◎ くるくる紙芝居、人形劇

お話に合わせてくる〜っとまわして絵が変わる不思議な紙芝居。 少しずつ変わっていく絵はどこにいっちゃうのかな?なんて、見てるお子さんは不思議に思うかもね。
先生たち手作りの人形劇が始まると、お話に夢中になって、どんどん前に行っちゃうんですって。(笑)
もちろん最後は、サンタさんも登場! プレゼントをもらって、一緒に記念撮影もしたんだって。

今年は、どんなものになるのか楽しみね。

 

のびのびキッズルーム(姫宮保育園内)

開催日: 12月25日(火) 10時〜
定員数: 先着10名

 

のびのびキッズルームは、毎年“制作”を楽しむクリスマス会。

去年はトイレットペーパーの芯を利用して、サンタ&トナカイの飾りを作ってツリーに飾って楽しんだんだって。今年は、サンタさんの顔がゆらゆらと揺れる可愛い写真たてを作るの。可愛く写った自分の写真を一枚持ってきてね。出来上がったら、写真を入れて飾りましょ。

もちろん、サンタさんにも会えるのよ。サンタさんと握手したり、写真を撮ってワクワクドキドキ! 素敵なクリスマス会になるわね。


 

「スタッフのちょっと聞いて!」

子育て支援センターには、常時先生が2人いてくれます。子育てに行き詰ったり、悩んだり、ストレスを感じる前に、行ってみるのもいいですね。お友達にも出会えるし、プロの先生にも話を聞いて貰えるので、なんだかとってもホッとしますよ。

 

 

毎年恒例!人形劇で楽しむ♪

人形げき団みやしろ「ヘンゼルとグレーテル」(場所:町立図書館)

開催日: 12月22日(土) 14時〜15時 ※町立図書館ホール

 

宮代で活躍している「人形げき団みやしろ」さんを知ってますか?

30年以上もの間、4人で頑張っている人形げき団です。図書館で毎月「紙芝居」も披露しているのよ。

その「人形げき団みやしろ」さんが、毎年恒例になっているクリスマスの人形劇を開催します。今年のお話は「ヘンゼルとグレーテル」。

その場に行かないと感じられない空気みたいなものをとても大切にしていて、子ども達の心に残る人形劇にするために、本番まで何度も練習をするそうよ。図書館に行って生で人形げきを、楽しまなきゃネ。

良い子で見ていたら最後は、サンタさんも来てくれるかしらね!

 

 

2012年のクリスマス。有名スポットに負けない位?宮代町も素敵に輝くわよ! 待ち遠しいわね。イルミネーションもクリスマス会も、人形劇も見逃さないでね!

 

「スタッフのちょっと聞いて!」
夜のイルミネーションスポットでは、ご近所のお家に迷惑がかからないようにマナーを守ろうね。人形劇はとっても人気だから、小さなお子さんを前にして良く見えるようにしてあげてね。
最後に、今回は沢山の方にお会いして、沢山お話を聞かせて頂きました。 ご協力ありがとうございました。

 

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

特集バックナンバーに戻る

 


ホーム
ページ先頭へ