HOME >> 特集バックナンバー >> 2012年今年もやってくる!「みやしろハロウィンパーティー」を楽しもう!

スペシャルメニュー

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

この情報は2012年9月のものです。現在、ハロウィンパーティーイベント開催の予定はありません。最新情報は新しい村・イベント情報をご確認ください

“観光・イベント”に関する特集

2012年今年もやってくる!「みやしろハロウィンパーティー」を楽しもう!

 

今回の特集は「みやしろハロウィンパーティー」のご紹介です。

「みやしろハロウィンパーティー」は今年で2回目の新しいイベントです。だから「ハロウィンパーティーなんて知らないワ!」と言う人も多いはず。

そこで「ハロウィンパーティー」をた〜っぷり楽しむための、ちょっとした豆知識も含めて色んなこと教えちゃいます!

 

ハロウィンて、何?

"ハロウィン"はね、日本で言うと"お盆"の前夜祭のようなもの。クリスマスの時も前夜の”イヴ”にパーティーを開くように、外国では”前夜”を楽しむ習慣があるのネ。ハロウィンもその一つみたい。

"ハロウィン"では、秋の収穫を祝ったり、亡くなられた家族や友人達を尊び偲んだりするらしいの。恐ろしい仮装をするのは、家のまわりを徘徊し、人間にとりつこうとする悪霊達がその姿を見て驚いて逃げるようにするためだそうよ。そんな意味があったのネ。

ハロウィンと言って思いつくのは「カボチャのランタン」だと思うけど・・・最初はカブやポテトやピートなどをランタンの材料に使っていたらしいの。

カブのランタンって想像つかないわね。(´σ `)?

そのうち、もっと大きくてもっと頑丈に、 しかもカラフルに作れる物はないだろうか?と言う事で、カボチャが抜擢されて、今でも定着しているのね。絶対、カブのランタンよりカボチャのランタンの方がお洒落だものね。

ウフ…ちょっと、豆知識のコーナーでした。(^−^)b

 

宮代のハロウィンパーティーの始まりは?

宮代町民なら、一度は行った事があるかもしれない、進修館!

進修館は宮代の誇る素敵な建物のコミュニティーセンターで、楽しみ方は人それぞれ! みんなの庭であり、居間であり、勉強部屋。建物がとても個性的、しかも魅力的だから、 ファッション雑誌やコスプレ写真の撮影スポットにも利用されているのよ。

そんな進修館に来てくれる、コスプレが好きな人たちに、もっと楽しんでもらいたい、コスプレをした事のない人にも“仮装”して楽しんでもらいたい、そこで「コスプレ」と「ハロウィンの仮装」で皆が楽しめるパーティーを開催しちゃおう! ついでに宮代町を活性化させちゃおう!っと「みやしろハロウィンパーティー」が誕生したの。

 

今年も開催、みやしろハロウィンパーティー♪

皆さん、2011年にはじめて開催された「みやしろハロウィンパーティー2011」に、行ったかしら? このパーティーは、その辺のパーティーとは大違い! 進修館を中心に、東武動物公園や新しい村を会場にした、とても大きなパーティーだったの。

宮代町では「華やかに装いましょう」と言うことで、 「仮装」ではなく「華装」の漢字にこだわって開催したのよ。でも、今年の「みやしろハロウィンパーティー2012」では、「華装」ではなく「仮装」なんですって。アレ?こだわりは消えた?(笑)

2012年のハロウィンパーティーは、去年とちょっと内容や会場も違うから、しっかりチェックして、家族とお友達と一緒にた〜っぷり楽しんでね。

 

仮装コンテスト

日時: 10月20日(土) 11:00〜12:30
会場: 新しい村芝生広場ステージ

素敵に仮装したらコンテストに参加しちゃおう!
ちびっ子の部(小学生以下)、一般の部(中学生以上またはペット)の部門に分かれて、庄司町長ほか、審査員のみんなの前でしっかりアピールしてね。
上位入賞者には、宮代産お米10キロやご当地商品券をプレゼントします♪

※ 雨天時は笠原小学校体育館に変更

■ 参加者募集中■
参加したい人は 宮代町役場産業観光課へ(0480-34-1111 内線266)

 

ハロウィン仮装パレード

日時: 10月21日(日) 13:00〜13:30 ※雨天中止

会場: 笠原小〜新しい村

集合: 12:50までに笠原小学校校庭(先着300名)

好きな衣装で仮装して、笠原小学校の校庭に集合! いつもならちょっと恥ずかしい格好でも、ハロウィンならなんでもアリよ。子どもだけじゃなくて、パパママも一緒に参加してね♪
今年はパレードのルートを車両通行止めにして大勢でのパレードになる予定。仮装してゾロゾロ歩く姿を想像すると、今からワクワクしちゃうでしょ? 参加してくれたちびっ子には参加賞を用意してるからさらにワクワクよ。

※ハロウィン仮装パレード時には、笠原小〜新しい村までの道路が車両通行止めになります。ご注意下さい。

 

◆ 村のミニパレード ◆

日時: 10月20日(土) 13:00〜13:30 ※雨天中止

会場: 新しい村芝生広場〜農のみち〜村の集会所

集合: 12:50までに新しい村芝生広場(先着50名)

大規模なハロウィン仮装パレードもいいけど、のどかな風景の中を歩く、村のミニパレードも楽しいよ♪ 是非、参加してね。

 

ハロウィンこどもひろば

日時: 10月21日(日) 10:00〜12:30

場所: 笠原小学校校庭

笠原小の校庭は、子どもたちが楽しめるミニゲームや宝さがしのアトラクションが盛りだくさん! 色んなゲームに挑戦してね。3つ以上クリアしたちびっ子勇者には景品を進呈!がんばろう!

地図D 「ハロウィンボックス」 ハロウィンのパズルだよ。上手にパズル出来るかな?
地図B 「モンスターを倒せ」 お化けをやっつけろ!
地図A 「ハロウィンおみやげ釣り」 上手に商品を釣り上げる事が出来るかな?
地図C 「笠小謎解きミステリーハロウィンジュエルを探せ」 ヒントを頼りにクイズやなぞなぞを解き明かそう!
地図D 「ハロウィンお化けを完成させよう!」 みんなの手でかぼちゃと骸骨を上手に作ってね。

各ゲームの場所は、下の地図を参照してね。

案内図

 

わくわく笠原小探検ツアー

日時: 10月21日(日) 14:00〜15:00

場所: 笠原小学校体育館前集合
普段は見学の制限されている竜宮城のような建物の「笠原小学校」を解説付きでご案内しちゃいます。大人も子どもも学校とは思えない不思議な空間に魅了されちゃうわよ。こんな素敵な学校で勉強が出来たらワクワクしちゃう。おもわず宮代町に引っ越して来たくなっちゃうかもよ。

 

ゆるきゃらグリーティング

日時: 10月20日(土)・20日(日) 10:00〜15:00

場所: 新しい村芝生広場

ハロウィンパーティーに各地のゆるキャラちゃんが大集合! 仮装して可愛いゆるキャラちゃんと記念撮影もいいかもね。お気に入りのゆるキャラちゃんと写真に写れるなんて良い記念になるわね。
もちろん宮代町のヒーロー「みやしろ戦隊ハナレンジャー」も登場するわよ。絶対会いに来てね。

登場予定キャラ:
 20日: ハナレンジャー、コバトン、トッピー
 21日: すぎぴょん、コバトン、なしりん・なしべぇ ほか

 

魔女パーティー

日時: 10月20日(土)・21日(日) 10:0〜15:00

場所: 新しい村各所

◆ 森の材料で衣装作りコーナー ◆ 芝生広場

森の材料を使って衣装作りしてみない? 森の妖精に変身できちゃうかも。

◆ 魔女の屋台村 ◆ 芝生広場(※雨天中止)

魔女の屋台村は、色んなお店があって楽しいの。お買い物をするのも良いけど、お店を出して一日オーナーになるのも良いわよね。費用はかかるけど、一般の人も出店出来るから、憧れのマイショップオープン! 去年の屋台村でもお子さんと一緒に参加してる人もいて楽しそうだったわ。

◆ かぼちゃの重さあて ◆ 芝生広場

大きく育ったかぼちゃの重さを予想してみよう! 去年も開催したかぼちゃの重さあて。意外と難しいのよ。参加するわよ!って言う人は、今から色んなものの重さを量って練習しておくといいかも。ピッタリ当てられたら気分最高♪

◆ ハーブ園恋占い ◆ ハーブ園

魔女の住むハーブ園で、ハーブを使った恋占いをしてみない? 魔女伝授の占いは当たるかな???

◆ 魔女カフェ ◆ 村の集会所

たま〜にしかOPENしない新しい村の魔女カフェがハロウィンにOPENよ。魔女のレシピで作られた美味しいお料理だから期待してね。

 

新しい村ステージイベント

10月20日(土)

11:00〜 仮装コンテスト
13:15〜 にゃんたぷうコンサート
14:00〜 フォークダンス&コバトン音頭

10月21日(日)

11:00〜 ちびっ子パフォーマンス
12:00〜 空飛ぶ魔女コンテスト
13:15〜 アイドルステージ
14:15〜 かぼちゃの重さあて結果発表

 


 

去年はこんな事も!

★ ハーブ魔女サミット ★

「みやしろハロウィンパーティー2011」では、プレイベントとして「ハーブ魔女サミット」が開催されたの。

それぞれの専門家による記念講演があって、ハーブと魔女の奥深い魅力や、日々の生活でのハーブの活用術を学んだのよ。

講演後、宮代町の魔王(町長)を中心に、この日のために集まった魔女達によって ハロウィンパーティーの開催が宣言されてイベントがスタート!これが「みやしろハロウィンパーティー」のホントの始まりだったのよ。

 

★ トリック・オア・トリート スタンプラリー ★

去年のスタンプラリーは、「トリック オア トリート スタンプラリー」。
「指令書」にしたがって進んで行くと、ゆるキャラや魔女の手下たちが、各ポイントで待っていてね、スタンプを押してお菓子をくれたのよ。

今年はね、新しい村の各所にお目見えする「竹のアートスタンプラリー」なの。素敵なオブジェやこれは何?と頭をひねってしまうようなオブジェも登場するかも?だから楽しみながらスタンプラリーに参加してね。


 

今年も色々なイベントが盛沢山のハロウィンパーティー!
みんなで、参加して宮代町を楽しもう♪

 

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

特集バックナンバーに戻る

 


ホーム
ページ先頭へ