HOME >> 特集バックナンバー >> 宮代町の2大お楽しみスポット♪「新しい村」

スペシャルメニュー

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

“観光・イベント”に関する特集

“観光・イベント”に関する特集は、宮代町で遊ぶなら「こんなトコ」とか「こんな遊び方」などをご紹介してまいります。チェックしてから遊ぶと何倍も楽しくなるかも!

第1回目は、宮代の観光スポットはココ!と言う代表的な2つのスポット。「新しい村」と「東武動物公園」をご紹介します。GWや夏休み・・・もちろん普段の時でも、何度でも遊びに来てね。

新しい村特集 | 東武動物公園特集

宮代町の2大お楽しみスポット。新しい村と東武動物公園

「新しい村」は、なんだか懐かしいホッとするスポット

宮代町の山崎地区にある「新しい村」をご存じですか?

この地区は田んぼや雑木林が多く、なんだか懐かしくなるようなのどかな風景が広がっています。その一角にある「新しい村」は、なんと説明して良いのか難しいのですが・・・芝生広場が広がり子どもたちが元気に遊べたり、地元や近隣で採れた新鮮なお野菜などのお買物が出来たり、カフェでのんびりお茶したり・・・何もないようでいて実は季節を感じられるイベントも盛りだくさんで、大人も子供もた〜っぷり楽しめますよ!

な〜んにもないけど、自分たちで遊びを見つけて“新しい村流”で遊んでね。ザリガニ釣りや昆虫採集もお薦めです。

 

 

体験するのがお薦め!

元気に走り回るのも新しい村流ですが、“○○を体験”するのも新しい村流の一つです。

 

田植え体験や稲刈り体験、また野菜や果物の収穫体験などなど、田んぼや畑、果樹園のある新しい村ならではの種類豊富な農業体験が出来ちゃいます!

体験にはそれぞれ旬の時期があるから、詳しくは「新しい村」のホームページでチェックしてね。

 

長期的に「農体験」したいなら、市民農園を借りてお野菜作りもいいですよ。農機具の貸し出しやシャワールームもあるから、遠くから電車で来ても大丈夫! 自分で育てた農作物は格別の味のはずです。

 

ちょっと変わった所では、魔女に憧れてるちびっ子が体験する「魔女っ子見習い」がお薦めです。ハーブ園に住む?魔女さんとお菓子や小物作りを楽しんじゃいます♪ ハーブ園の魔女指導のもと「ほうき運転免許試験」もあるからもうワクワクしちゃう。

そうそう、ハーブ園には、実は・・・ほうきに乗るのが苦手な魔女さんのあまり使われていない「ホウキ」もおきっぱなしになっているのでハーブ園の中を探してみてネ。運が良ければ魔女に会えちゃうかも!

この情報は2012年4月のものです。現在「魔女っ子見習い」体験の開催予定はありません。


 

本格体験! 新しい村そば道場でそば打ち体験

さてさて、メインの○○体験ご紹介! それは“そば打ち体験”です。“体験”と言うよりも“修行”ですね。本格的なんです。月2回2年かけて修行します。半年後には「初級試験」、さらにその1年後には「初段試験」を受けて、最後には「修了証書」も発行されちゃいます。

取材をさせてもらった、4月22日には、新しい村に新しく出来た「村の集会所」の落成式をかねた「そば道場卒業記念 そば打ち大会」が開かれていました。

まずは、卒業生の皆さんへの修了証書授与式が開催され、その後、OB会の方達も助っ人に加わって、この後のそば打ち大会に備えてみんなでたくさんのそば打ち開始です。

ちなみに・・・

そば道場の初級試験では、そば粉6対小麦粉4の割合で、40分以内にそばを打つと言うもの。初段試験では難易度があがって、そば粉8対小麦粉2の割合で同じく40分でそばを打ちますが、初級の時よりももっと細く揃えて切らなくてはいけないそうです。

そば打ち大会開始の12時を前に大勢のお客さまが集まっていらした中、村の集会所落成式が開催されました。宮代町の庄司町長も出席してテープカットです。

宮代町はこれから観光にも力を入れていくそうですよ。その中心的なスポットが「新しい村」。東京などの小学校からも田植え体験に来る「田んぼの学校」などの時にも利用してもらえる「村の集会所」では、これから色々はイベントが開催されるのでしょうね。今から楽しみです。

さて、いよいよ卒業生の腕の振るったお蕎麦が食べ放題のイベント開始!

それぞれが打ったお蕎麦が卒業生の前には並べられます。開始したばかりの時間帯は、お昼時と言うこともあり、かなりの混雑でした。あっと言う間にお蕎麦がなくなってしまい、お箸を持って次のお蕎麦待ちの状態。(笑) お蕎麦はいっぱいあるのに、お客様がちょっと集中してしまったようでした。

ちなみに、私(取材スタッフ)は、1時すぎに食べ放題に加わったのですが、最初に来たお客様達が帰ってすいてきた頃だったので、端から順番に待つ事なく全員の卒業生の方のお蕎麦を食べ比べしちゃいました。ちょっとづつ堅さや太さが違くてそれぞれ美味しかったです。動くのが面倒になるほど満腹になりました。

卒業生の方にお話を聞いてみたのですが・・・お家で奥様の為にそば打ちしていると言う方もいれば、まだ家では披露していないと言う方も。きっとこれからですね! やっぱり腕をふるう場所があると張合いも違いますもんね。

 

この情報は2012年4月のものです。現在、新しい村での「そば道場卒業記念 そば打ち大会」の開催予定はありません。

 

今回は、新しい村で"〇〇を体験"するをテーマにご紹介しましたが、新しい村で開催される季節のイベントもたくさんあります♪詳しくは新しい村のホームページをチェックしてみてね。

 

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

東武動物公園特集も見てね

 

特集バックナンバーに戻る

 


ホーム
ページ先頭へ