HOME >> 特集バックナンバー >> 「いよいよ春本番 ガーデニングの季節よ!

スペシャルメニュー

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

“住む”に関する特集

“住む”に関する特集は、宮代町を好きになって“みやしろ暮らし”を始めた方や、“みやしろ暮らし”を楽しんでいる方などをご紹介してまいります。

 

 

こんにちは。 桃の節句も終わり、いよいよ春本番ですね。今月の特集は今の季節にピッタリのガーデニング特集よ。

 

春のお花がいっぱい♪

最近外に出ると花屋さんやホームセンターのガーデニングコーナーは春のお花やかわいい 商品がでいっぱいです。

ついつい買ってしまいたくなりますよね。と言うことで今回は「新しい村森の市場結(ゆい)」のガーデンコーナーにお花の苗などを納めているオリハラ園芸さんから今の時期に買えるお花をご紹介していただきます。


 

ちょっと変わったミニチュアガーデン

オリハラ園芸さんに伺った日はまだ寒かったんだけど、温室の中はとてもあたたかくていろんなお花がたくさん咲いていたわ〜。今はカレンジュラ、きんせんか、ゼラニウム、ハーブなどが中心です。その他にもイチゴの苗やお料理にも使えるハーブの苗などなどたくさんよ〜。

その中でもオリハラ園芸さんが見せてくれたのは、“ミニチュアガーデン”という小さいお庭です。残念ながらこれは売り物ではないのね。でもねオリハラ園芸さんにはこういう“ミニチュアガーデン”などを作るパーツになるめずらしい苗があるのでおすすめですよ。

オリハラ園芸さんは日頃から「花育」を推奨していて、花を通して子供たちに生命の大切さ知ってもらいたい、また小さいころから植物を育てることで豊かな心をもってもらいたいとおっしゃっていました。

オリハラ園芸さんのお花や苗は、「新しい村森の市場結(ゆい)」で購入できるわよ。苗はいつでもありますが金曜日の午後3時ごろが一番商品の種類があるのでおすすめです。

 

お家でポタジェ

素敵ね〜。 ますますガーデニングやりたくなるわね〜。ところでみなさんポタジェって知ってる?

ポタジェってフランス語で家庭菜園をいうのよ。 またこのポタジェという語源はスープ(ポタージュ)を作るための野菜を栽培したことからそう呼ばれるようになったそうよ。

 

でも今のお家にお庭がなかったり、ちょっと家庭菜園までできるスペースではないなという方もあきらめないでね。

家庭菜園はプランターでも十分楽しめますよ。 ここでオリハラ園芸さんからハーブを長持ちさせるコツをおしえちゃいます。

 

お庭があるお宅なら地植えがおすすめ、
しっかり根が張れるので病気になりにくいらしいの。
プランターの場合は大きめのものを使用、土もたっぷりと。


そうよね〜。これから暑くなるとすぐに土がカラカラになってしまうものね。またオリハラ園芸さんは新しい村の温室で年に数回「寄せ植え講座」をやっているので、また「みやしろで暮らそっ」の中でご紹介するわね。


 

宮代でポタジェができる家をさがしませんか?

今月はオリハラ園芸さんの花や苗のご紹介をさせていただいたけれど、もう一つお知らせがあるの。

4月27日の日曜日(10時〜14時)に宮代町の道仏地区で宮代町と道仏を知ってもらうイベントが開催されます。このイベントはこれからお家を建てたいと考えている方にはぜひお勧めですよ。

当日はお家のモデルハウスの見学、ローン相談会はもちろん、お子様が楽しめるイベントやゲーム、宮代町の美味しいものがたくさんあるよ。宮代町は東武動物公園新しい村もあるのでぜひゴールデンウィークは宮代を満喫してね。

最寄りの駅は東武スカイツリーライン東武動物公園駅です。詳しい地図はこちらを見てね♪

 

そしておすすめの物件はたくさんあります!宮代町にはこれからもすてきなお家がたくさん建つわよ!
是非みてね〜(≡^∇^≡)宮代町で暮らす家を探す

 

今月の宮代

このコーナーは、毎月今の季節の宮代をご紹介していきます。のどかな風景や、変わりゆく街並みをお楽しみください。

進修館のひなまつり
「進修館のひなまつり」
イベント 一日お好み焼き店員さん
「イベント 一日お好み焼き店員さん」
3月の道仏地区。
「変わりゆく道仏地区」
3月の道仏地区。

 

4月の宮代もお楽しみに♪ 
いつも「みやしろで暮らそっ」を見ていてくれてありがとう。来月の特集は17日です。お楽しみに(*´∇`)ノ 


 

■ 宮代町ではファミリーの定住を歓迎しています。

>> 詳しくは、「町からの記念品」のページをご確認下さい。

宮代で暮らす家を探す

 

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

特集バックナンバーに戻る

 


ホーム
ページ先頭へ