HOME >> 特集バックナンバー >> 「寒い冬に備えて暖房の準備はいかがですか?」

スペシャルメニュー

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

“住む”に関する特集

“住む”に関する特集は、宮代町を好きになって“みやしろ暮らし”を始めた方や、“みやしろ暮らし”を楽しんでいる方などをご紹介してまいります。

 

ずいぶんお待たせいたしました。以前、太陽光発電をご紹介いたしましたが、今回は“ガスでもエコ”と“暖房器具”のご紹介をしますね。最初は、ガスのお話。

 

プロパンガスと都市ガスのちがい知ってる?

ガスには、プロパンガスと都市ガスがあるのはご存知かしら? 実際に自分の家がどちらなのか、知ってるかな? 特徴とメリットを簡単に説明しちゃうわね。

 

 

※プロパンガスと都市ガスは、そもそも密度が違うから、単純に比較出来ないんですって。なるほどね! 密度が違うって事が、火力の違いなのね。ガスの成分も違うので、器具は専用の物を使用しないと危険なのよ。表示をよく見てね。

 

ガスでもエコができるんですって!

ガスだって、エコが出来るのご存じかしら? ちょっと、専門の方に聞いてみました。

 

エコにつながる商品はありますか?
自家発電が出来る家庭用燃料電池「エネファーム」や、高効率給湯器の「エコジョーズ」。太陽光発電を設置するならガスとの組み合わせが◎。充電量が多くなり、エコ商品を使用する事で、環境にも家計にもエコですね。

 

 

※太陽光発電で電気を作り、エコジョーズでお湯を作れば、Wエコ!
初期費用を抑えたい方にお薦めですって。売電量がアップらしいわよ。

 

ガスにも、色々なエコ方法があるのね。電気と併用は、とってもいいわよね。災害時、電気だけでも不安だし、両方あれば安心! これからお家を建てる方、参考にしてみてね。 ここからは、暖房のアンケート結果を元に、暖房器具のご紹介よ。

 

暖房器具のご紹介

去年の暖房についてのアンケートをとりました。

エアコンて、お部屋の上部だけしか暖まらないイメージだけど、人気なのね。場所をとらないし、安全だけど、乾燥してしまう感じがする。そこで、ピックアップしてみたのが、あまり聞いた事のないカーボンヒーター! 皆さん、ご存知?

外線放射量が多く、体の芯まで暖まり、冷えにくいんですって。しかも植物性炭素繊維をしているから、リサイクル可能!価格もリーズナブルよ。

 

ここでは、あまり知られていないセントラルヒーティング蓄熱暖房器を調べてみたので、紹介するわね。

セントラルヒーティングは、一箇所の給湯器熱源装置(ボイラー等)を設置し、熱を暖房が必要な各部へ送り届ける暖房。スキー場とか、ホテルとかで見るタイプね。火傷や火災の心配は少ないんですって。だけど自宅に置くには、安全ではあるけれど大掛かりな工事が必要になり、初期費用がかさむことが多いそうね。

 

蓄熱暖房器は、深夜電力で蓄熱して、常に放熱する。24時間暖房!寒い外から帰って、すぐに暖まりたい時は、ファンをまわせばとても暖かい。弱点は、放熱を止められないこと。つまり予想以上に外気温が高くなった場合、部屋が暑くなりすぎちゃいます。蓄熱暖房は、レンガに熱をためるような仕組みなので、製品はとても重いです。だから、床の補強が必要になるケースが多いんですって。初期費用も高めよ。

 

床暖房オイルヒーターは、温まるのに即効性は低いけど、身体の芯から温まるから人気ね。

 

 

上記以外の暖房器具もまだまだ沢山あるわよね。 今回は、“ガスでもエコ”の特集だから、ガス暖房も調べてみました。 電気暖房器具と比較すると、即効性が高い。最近の物は、エコ運転機能が搭載されているから、使っていても省エネなんですって。しかもタイマーもついてるから、寒〜い朝もホカホカ! そこで、上手な暖房の使い方を聞いてきました。

 

暖房器具の上手な使用方法ってありますか?
ファンヒーターは、エアフィルターが目詰まりをすると能力低下になるので、こまめにお掃除しましょう。また、お部屋のカーテンを閉める事で、冷気を遮断。カーテンの丈を長くしたり、厚めの物を使用するのもいいですね。ガスファンヒーターは、5秒で温風がでますよ。

 

ガスファンヒーターって工事は必要?
ファンヒーターやストーブを設置するには、壁や床にガスコンセントの取り付けが必要。ほとんどの家で簡単に出来ます。費用は工事によって異なりますが、無料で見積もりいたしますので、お気軽にお問合せください。

 

今回は、道仏の集中プロパンを扱っている堀川産業さんに、ガスの質問をしてみました。ご協力ありがとうございました。 もっと詳しく知りたい方は道仏のページにあるバナーをクリックしてみてね。

 

暖房選びの参考になったかしら? 近い将来お家を建てようと思っている方、最近はお家の気密性が高かったり、とてもいい断熱材を使用して、暑さ寒さに強い家が多いから、暖房は、最も気に入って納得した物を購入したいわね。今年の冬は、どんな冬になるかしら?

 

今月の「みやしろで暮らそっ」はどうでしたか? 宮代町が進める道仏の区画整理地の物件をご紹介するわね。道仏は新興住宅地なので、きれいな街並みと整備された道路が魅力です。

 

下の写真をクリックしてみて! 詳細が見られるわよ!




 

 

今月の宮代

このコーナーは、毎月今の季節の宮代をご紹介していきます。のどかな風景や、変わりゆく街並みをお楽しみください。

みやしろハロウィン
「みやしろハロウィン」
市民農園
市民農園
道仏地区
「変わりゆく道仏地区」
10月の道仏地区。

 

11月の宮代もお楽しみに♪ 
いつも「みやしろで暮らそっ」を見ていてくれてありがとう。来月の特集は21日です。お楽しみに(*´∇`)ノ 


 

■ 宮代町ではファミリーの定住を歓迎しています。

>> 詳しくは、「町からの記念品」のページをご確認下さい。

宮代で暮らす家を探す

 

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

特集バックナンバーに戻る

 


ホーム
ページ先頭へ