HOME >> 特集バックナンバー >> サラリーマンから転身 農地を借りて宮代町で農業人へ!

スペシャルメニュー

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

“住む”に関する特集

“住む”に関する特集は、宮代町を好きになって“みやしろ暮らし”を始めた方や、“みやしろ暮らし”を楽しんでいる方などをご紹介してまいります。

 

サラリーマンから転身農地を借りてを宮代町で農業人へ!

 

第1回目は、「農」のある町“宮代町”の『ルーキー農業塾』で農業を始め宮代町暮らしをしている蛭田秀人さんのご紹介です。

 

宮代町の「ルーキー農業塾」で農業を始められたとうかがいましたが、最初から農業を仕事にしようと考えていたのですか?

いえいえ、スポーツメーカーに就職をし、普通にサラリーマン生活を送っていました。

 

では、どうして農業を?

何がいやというわけではなかったのですが、月曜が近づくと憂鬱になるサラリーマン生活に疑問を持っていました。自分の一度きりの人生で大きな時間を占める仕事が本当にこれでいいのか!と。漠然と自然にかかわる仕事がしたいという思いは持っていましたが、自分の本当にやりたいことが何なのかを模索する毎日でした。

 

その結果やりたいことが農業だったのですか?

最終的にはそう考え、農業の学校へ通おうと資料を取り寄せたりしながらいろいろと調べました。そこで目にしたのが、「ルーキー農業塾」でした。学校は通っている間は持出しですが、「ルーキー農業塾」は実践を学びながら収入を得ることもできますので、農業を目指すにはよい方法だと思いました。

 

「ルーキー農業塾」で宮代町を選ばれたのですか?

「農業塾」のようなものは、地方などでもおこなわれています。でも、あまり環境を変えるのは負担が大きいと思いました。その点、宮代町は実家の草加市からも近く、何かあったら逃げ帰れる。(笑)

 

雨があがりました。靄がかかって幻想的。自然って素敵です。なーんて思っている私とは対照的に、「おっ、晴れてきた!ビニールをはずしてきていいですか。」とキビキビとお仕事を始める蛭田さん。太陽がでると温度がすぐ上がるので、調整してあげないといけないんですって!!

 

農業を始めてみていかがですか?

はっきりいって厳しいですよ。陸上をやっていましたので体力には自信がありましたが、それでもきついなと思うことはあります。それに苗や農業用具など、農家の人たちなら代々受け継がれてきているものが自分にはありませんでした。それらを購入する費用も必要です。決して甘いものではありません。

 

始めたことを後悔していますか。

していません。

サラリーマン時代には考えられない魅力があります。一番はすべてが自分の責任でできる点。やった結果がすべて自分に返ってきます。サボればサボったように、頑張れば頑張ったように。やりがいがありますよ。

それになんといっても自然相手の仕事ですから、気持ちがいい。わずらわしい人間関係もありませんしね。

 

宮代町は住んでみていかがですか?

人情味のある町です。近所とのつき合いもそうですし、宮代町にある日工大の留学生を応援する交流会など、あったかい町だなぁと思います。農業を一人でやっているので、ある意味孤独でもあるのですが、それを補ってくれるのが宮代町の人との交流です。このバランスがいいんですね。

 

最後に今後宮代町で農業をやってみたいと思う方に一言お願いします。

仲間が増えると出来ることも広がってきます。第2の人生でのんびり農業を楽しみたい方だけではなく、自分のように農業で成功したい!と野心のある若い人もどんどん来てほしい。

今後は野菜の売り方にも工夫を加えて、魅力ある商品にしていきたいと思っています。ともに協力し合い、知恵を出し合い、新しい発想のできる仲間を増やしたいですね。是非一緒に宮代町で農業をやりましょう!

 

蛭田さんは現在、宮代町で知り合った建築家さんの設計で、家を建築予定だそうです。楽しみですね♪ 完成したらまた是非取材させてください(^^)/

 

 


宮代町では農業をやりたい!という方を応援しています\(^o^)/ (現在、宮代町では「ルーキー農業塾」は行っていません。)

2012年から新たに「農業担い手塾」としてスタートしています。 あなたも宮代暮らしで農業をやってみませんか♪

 

■ 農業担い手塾について

詳細、申込み書類は宮代町のホームページをご確認下さい。

特集記事:大地に起つ〜宮代町農業担い手塾〜(宮代町ウェブサイト)

宮代で暮らす家を探す

今ご覧になっているページは、旧みやしろで暮らそっのページです。
ページをご覧になったら、このウィンドウを閉じて、新みやしろで暮らそっにお戻り下さい。

特集バックナンバーに戻る

 


ホーム
ページ先頭へ