Loading...
宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • 赤ちゃんは何でもわかっている

    2018年5月11日
  • 金子 恵
    宮代町でダンス教室エムズダンススタジオピンキーを開いて5年が経ちました。 皆さんの踊りたい!という気持ちを後押しします。ダンスの可能性は無限大、まだまだ模索中。 0歳児の子育てと両立しながら生徒たちのキラキラ踊る姿を見るため、そして自ら生涯踊り続けるために日々奮闘中です。 新米ママなので子育てはわからない事だらけですが、そんな目線で書かせていただけたらと思います。

    はじめまして。

    この度コラムを書かせていただくことになりましたダンスインストラクターのMeGuと申します。

    マイペースになってしまいますが少しずつ更新していきますので、よろしくお願い致します。

     

    子育てをスタートして初めて知った事は、とてもたくさんあります。

    そのうちの一つは、赤ちゃんはなんでもよくわかっているんだな、という事。

    大人の笑った声や怒った声など、感情を読み取る力がすごくあるんだなと感じました。

    やるべきことがたくさんあってママの頭がいっぱいの時は、ママの不安な感情が子供に伝わっていつもよりグズってしまう。夜も1時間おきに起きる。

    一緒に遊んでいるふりをして何か他のことをやろうと思っても、それに気づかれてしまう。

    反対に、今日はおやすみだから何もしないで一日遊んであげよう!っていう時はご機嫌で夜もよく寝てくれたりするんですね。

    接し方を変えているつもりはないのに、どうして感じ取れるんだろう、と本当に不思議です。

    ですから、
    「まだ赤ちゃんだから何もわかっていないだろう」
    と赤ちゃんの前で例えば喧嘩をしたりとか、悲しい話をしたりとか、マイナスの感情をだしてはいけないんだなぁ、と感じました。

    「この子は、なんでもわかっているんだ」
    という気持ちで接してあげ、なるべくママ自身も心に余裕が持てるように子育てをしなくてはいけないんですね。

    もうすぐ生後9ヶ月、一人遊びも上手になって少し楽になったかな、と感じる日々です。
    でもまだまだ未知な子育て、大変ですよね。

    同じ世代の新米ママさんたち、一緒に頑張りましょう(^^)