Loading...
宮代で育てよっ01 宮代で育てよっ02 宮代で育てよっ03 宮代で育てよっ04 宮代で育てよっ05 宮代で育てよっ06 宮代で育てよっ07 宮代で育てよっ08 宮代で育てよっ09
埼玉県宮代町の
子育て情報サイト

注目のイベント

  • ありのままを受け止めて

    2018年3月13日
  • 亀田 玲子 亀田 玲子
    私は、月曜日、子育て相談員の亀田玲子です。 平成25年4月より、みやしろ保育園の中にありましたきしゃぽっぽから担当させて頂いています。 一年、一年の子ども達の成長やお母さん達との出会いをとても楽しみにしています。 週に一度ですが、どんな小さな事でも一緒に考えながら、子ども達を見守っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

     この子育てひろばには、地元の方は勿論の事、他の地域からも沢山の子ども達が来館してくれています。健康診断で知り合った方々、また、ここの子育てひろばで知り合った方など同年齢のお子さんを持ったママさん達にとっては、情報交換の場所としても利用して頂いている様子です。また、昨今では幼稚園などのプレ登園が出来るようになっているようで、4月に入園して初めての環境になるという事が少なくなってきたみたいですね。そのおかげで、お友達も出来て、子ども達も少し安心して入園出来る様になったのではないでしょうか?
    とは言え新しい場所や環境、両親から長時間離れているなど緊張の連続が現実です。
     そこでやはり大切な事は生活の基本である

    ① 早寝  ②早起き  ③朝ごはん  ④朝トイレ  のリズムです。

     先ずはその習慣を身につけてほしいと思います。特に朝ご飯の大切さは、子どもの発育と密接な関係を持っている事は、皆さんご承知の事と思います。「食育とは、生きる上での基本であって知育・徳育・体育の基礎となるものである。」と農林水産省は定義づけています。体だけでなく心も食べ物で育ちます。朝はどこの家庭でも忙しいかと思いますが、改めて食事の大切さを考える良い機会ではないでしょうか。そして、子どもの新しい発見や体験をして来た時は忙しくてもほんの少しの時間でも良いですから、顔を見ながら話を聞いて受け止めてあげてください。信頼関係が深く結びついた環境の中で育てられた子どもは「生きる力」を身につけて、成長していけると思います。
     忙しい生活の中、どうしても「はやく、早く」と感情的になってしまいがちですが、出来る事と出来ない事のありのままを受け止めて認めてあげられる事がとても大切ではないでしょうか?新しい友達と会い、色々な経験をして一歩一歩育っていって欲しいと思います。

    沢山の皆さんと逢える事を楽しみにしています。